記庵 未空ブログ「幸せな人ほどI Love Me♪過去は感謝」

新月「獅子座サイン」

2005 年 8 月 5 日

「新月に祈ると、願いが叶う」シリーズ。一部では、かなり話題になっています。
発信元は「コンシャス・リビング」のセミナー等を運営している日本事務局。
懇切ていねいに、願い事を叶えるリストの作り方・ポイント付き! とりあえず
あなたもやってみませんか?

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今回の新月は、獅子座サインで8月5日(金)日本時間の12:05に起きます。
正午過ぎに起こるという事は、太陽が一番高い場所にある時に、月と重なる
のです。東京の新月図で見ると、今回の新月は9ハウスで起こります。9ハウス
というのは、太陽が一番効力を強める場所といわれています。正午過ぎが1日
の中で、最も気温が高く、太陽が活性化する事を昔の人は「太陽が効力を
強める」と感じたのでしょうか。

この9ハウスは「精神の室」と古来から呼ばれ、精神性や魂の真価を表し、太陽
に象徴される理想や向上を求める意識を表します。東京での新月図では、9ハウス
は蟹座サインの12度から始まり、獅子座の17度までを占めています。

そして、この9ハウスには獅子座サインの12度にある太陽と月の隣に、先月移動
して来たばかりの土星が獅子座サイン2度に輝いています。同じサインの同じ
ハウスに3天体が留まっているという事です。

では、それが何を意味するのか? 土星は制限や抑圧、試練を現す天体です。
それが自意識の太陽と感情の月にブレーキをかけているような状態なのです。
太陽が獅子座サインを通過する8月24日辺りまで、この影響は続きます。

今回の獅子座の新月は、この土星の影響を強く受けます。先ほど土星の作用
として、「制限」「抑圧」「試練」をあげましたが、これらは全て「形にする」ために
必要な作用です。

漠然とやりたい事があっても、具体的に期限を設けて「いついつまでに〇〇を
する」と決意したら、物事は何となく思い描いていた夢から一歩前に進みますね。

「ここに納めたいけどサイズが大きい」という事態が起きれば、サイズの制限
や削って小さくする工夫をすれば納まります。そう、土星は形作るために余分
なものを削ぎ落とすという作用があるのです。好き勝手したい時は、この制限
が厄介なものですが、形を作りたいという時には、何とも頼れるのが土星作用
なのです。

この土星が新月の隣に滞在する今回の獅子座の新月に、土星パワーを取り
込んで、今まで甘やかしていた事や、なかなかスッキリできなかった事を形に
していく願い事を付け加えてみるのもいいかもしれませんね。

★獅子座サインの新月で叶いやすい願い事リスト

新月が位置するサインのパワーや性質は新月に影響します。「獅子座サイン
の新月パワー」の特徴を活かして効率よく願いを叶えましょう。しかしながら、
物事には悪い面も含まれているのが常です。そもそも「悪い面」とは本質
(エッセンス)が素直に表現されない時に起きる現象です。元は同じです。

悪い形で表現されたものでも、元を正せばそのエッセンスは同じなのです。
良い面は伸ばし、悪い面は自重する。そんなお願いをしてみて下さい。
以下に獅子座サインの得意分野をリストアップします。

キーワードは「愛とロマンス」「創造力」「寛大さ」「祝福・遊び」「尊厳」
「決断力」「短気」「傲慢」です。

1. 恋人との心の絆を強める願い事
2. 創造的な活動に(主体的に)関わるための願い事
3. 寛大な愛を育むための願い事
4. 人生を楽しむための願い事
5. 尊厳を増すための願い事
6. 決意を強める願い事
7. 傲慢さを抑える願い事
8. 獅子座が司る身体的部分の健康を促進する願い事
背中、背骨・・炎症・憔悴・熱に弱いこと等
※獅子座生まれの人がこのような部位に疾患や弱点があるという意味で
はありません。獅子座サインが象徴する身体の部分という意味です。
9. 自信を醸成する願い事
10. 強い自己を促す願い事
11. 真の自己実現を促す願い事
12. 積極的に人生を切り拓くための願い事
13. リスクを恐れないための願い事

もちろん、これ以外のテーマでも新月はちゃんと受け入れてくれます。今一番
叶えたい願いを新月に祈るようにして下さい。繰り返しになりますが、新月
ワークのポイントは5つです。

ポイント1:「お祈り」に近い感じのお願いをする。
ポイント2:あくまでも主体は自分自身でお願いをする。
ポイント3:「新月のお願い」の受付は48時間有効。「8時間以内」なら効果抜群。
ポイント4:お願い事は1回につき10コまで。
ポイント5:お願い事を書くのは新月になってから、必ず「手書き」で。

いかがでしょうか。何かインスピレーションは湧いてきましたか?
次回は、乙女座サインで起きる新月についてお話してみたいと思います。
次の新月は9月4日(日)日本時間の3:46、乙女座サイン11度で起きます。
20050805

未空武者修行第弐弾「野口体操」

2005 年 8 月 4 日

元々スポーツは、見るのもやるのも全くの無関心だった私が太極拳を始め、気がつけば10年。
そろそろ太極拳以外のボディーワークも体験してみたいなぁと考え、全国行脚の“武者修業”
に出る事にした(笑)。S先生にその旨を告げると「あら、いいじゃない。外の世界を色々と
見て来るのも大切な事だから。私にも教えてね」と言われた。

しからば拙者、行って参りまするぅとばかりに、最初に向かった先が同じ気功仲間の「練功」
だった。これは不思議な事にヴェーダに結びついてしまう。とゆーワケで、今回の「野口体操」
は武者修業第弐弾となる。私は名前だけは知っていたが、よくわからないまま、とりあえず
申し込んでみたというのが真相だ。

「自然に貞く・体に貞く・自然直伝の野口体操は、東京芸術大学名誉教授・野口三千三(のぐち
みちぞう 1914~1998年)によって創始された。体育界ではアウトサイダーとして生き抜いた
野口三千三は、“体操による人間変革”を戦後50年かけて追及した。野口先生は、“人間の
外側から何かを付け加えたり、取り除いたりするのではなく、人間の一生における可能性の
全ての種・芽は、現在の自分の中に存在する”と考え、自分自身の体の動きを手がかりとして、
自分も含めて誰も気づいていない無限の可能性を見つけ、育てる野口体操を編み出した。

世界に類を見ない独自の方法論を持つ野口体操は、体の動きを通して人間を見直す“身体
哲学”としても、幅広い層の人々に支持されている。野口体操では、生きる事、それ自体
が創造だと捉える。そして、創造する前に自分自身の体をニュートラルにしておきたい、
と考える。

まず、最初の方法として、生き物本来の在り方を探る。つまり、生き物の特徴は柔らかさに
ある。成人の体の60~70%が水である事はよく知られているが、その湿っぽさ、言葉を変え
れば“瑞々しさ”が柔らかさを生み出している。野口先生は、“柔らかさとは、変化の可能
性の豊かさ(野口語録)”と捉え、柔らかさの別名でもある滑らかな動きを大切にする。

こうした野口体操独自の価値観に基づくメソッドを学ぶ時、言葉による誘導は大きな意味を
もつ。“身体と意識”“身体と言葉”の関係を探りながら、体操を続ける事によって、あらゆる
場における“しなやかな生き方”に通じる基礎・基本的な感覚が養われる。

そして、柔らかくほぐれた体に出会う事は、“身体と意識”がちょうど良い関係を見つけて
いく条件として、キーポイントになる。野口体操の会では、野口三千三没後も、これまでに
培ってきた力を抜き、感覚を開く具体的な方法で、力まず・焦らず・他人と比較せず、生き物
としての瑞々しさを取り戻す野口哲学と動きのエチュードを日々、探り続けている」んだそうな。

今回の受講生は20人ぐらいで、男女比は3:7ぐらいだろうか。年代は30~40台が中心かな。
「教師のための野口体操」というタイトルが付けられているが、教師はチラホラ程度。最初
に現在、野口体操の会を主宰し、後継者でもある羽鳥操先生(56歳)が黒板に書いた、
野口三千三の語録に思わず唸ってしまった。

「目的を意識した時、感覚は汚染される。目的意識に汚染されない感覚で、いつも新しく
素直に感じ取る事が大切である。感覚は元々、自分で味わう以外に味わいようがなく、
元々孤独なものである」

すぐに瞑想と結びついた。目的意識に汚染されない感覚か。こ、これは深い意識レベルだ。
練功とは全く違う。恐るべし野口体操! 竹がクルクルと回転して奏でる、柔らかな音の
「竹音琴」やNASAが開発したオービック・ボール(←だったと思う)を使いながら、その動き
に合わせて体を動かしてみる。ちょうど羽鳥先生が「どれだけ一人遊びが得意かがわかり
ます」と言った頃、私はすっかりオービック・ボールの糸が絡んで悪戦苦闘しており、
ある意味一人遊びの極みだった! 見るに見かねた常連の生徒が、新しい物を持って
来てくれて助かったが、「コレって私だけ?」by だいたひかる(笑)。

「体の省エネという快感」がもう1つのテーマになっており、「体は流体である。皮膚という
伸び縮み自由な生きている袋の中に、液体(体液)がいっぱい。その中に、脳も内臓も
筋肉も骨も浮かんでいる」という事を実感できるマッサージを2人1組で行う。このやり方
だったら、超ブッキーな私にもできたので感動した。

野口先生は「主観が一番大事」という考え方の人で、ある体操に「仙台の夜」という名前
が付いてるそうな。これはある時、先生が仙台で体調が悪くなった際、この体操をやった
ら元気になったのが由来とか(笑)。もう主観バリバリ! 最高だと思ったね。生きてる
間に、野口先生に会ってみたかったなぁ。その他にも「おヘソの瞬き」と呼ばれるモノや
「コンニャク体操」というのもある。

S先生以外で、初めて尊敬できるステキな指導者だなぁと思ったのが、この羽鳥操先生で
ある。さすがは野口先生の秘蔵っ子と呼ばれ、20年間助手を務めただけの事はある。また
国立音大ピアノ科卒業という事もあり、音楽高校でピアノ専攻だった私と近い匂いを感じた。

知れば知るほど奥深く、まさに身体哲学と呼ぶにふさわしい「野口体操」は多分、またご縁
があると思う。武者未空の修行行脚はまだ始まったばかり。“知れば知るほど、知らないを
知る”を改めて実感す。第参弾は「きくち体操」。しからば本日は、これにて御免(笑)
20050804

女神サミット in 神奈川・野比海岸で花火

2005 年 8 月 3 日

前日、イベント企画がお得意の彼女から、「買出しは大丈夫だよ。ドリンクご希望
伺います。そして、一度やってみたい事があったんだよねぇ。それはね、海でピザ
を注文してみたかったぁ^_^; お問い合わせしたら、携帯で連絡がつけば配達
O.Kなんだって。だから、皆さんで注文してみましょうね。

後はお茶会。夕日を見ながら優雅にお茶会。どうやら今回は、“女神サミット in
野比海岸で花火”って感じだね。後ね、コンロ持って行って、ソーセージを茹で
たい(^。^) ただそれだけなんだけどね」というウキウキ感満載のMailがきた。
こういうヒトがいないと、パーティーは始まらない。

私はほんの数時間、太陽の光を浴びただけで、あっちゅー間に国籍不明となる
ハンデを持つ(笑)。San Diegoにいた時は、ベトナム人と間違われ、バリ島では
Half Malaysianと呼ばれ、いずれにしても亜熱帯なんだな、コレが。自慢じゃな
いが、体型も南国チックなため、「華奢」「か細い」「か弱い」といった言葉に憧れ
を抱きつつ、無縁の人生を送り続けている。ってなワケで、日焼け止めをこれ
でもかっというぐらい塗ったくって、一人京急に乗り、海を目指す。

それにしても、「女神サミット」とはステキな名前をつけたものだ(笑)。この際、
私が女神かどうかは、スッパリ無視する事にして、こういう感性って好きだなぁ。

初めてお会いする方ともすっかり意気統合し、スーパーやコンビニ、99円ショップ、
ヒマラヤン・ベーカリー、老舗のケーキ屋さんと買い出しに行く道すがら、ワイワイ
盛り上がる。「チー鱈っておいしいよね」「枝豆見っけ」「チーかまが好きで」
「国産のコーラだって」「花火やろー」「やっぱメロンパンでしょ」「携帯サブレ
なんてあるの?」焼けつく暑さの中、荷物はどんどん膨らんでいくが、そんな
コトはお構いなし。ワイワイ言いながら、ビーチに向かう。

風は激しく、海は満潮を迎えつつあった。念願のピッツァとパスタを注文し、一通り
の準備が済むと、しばらく波打ち際で戯れる。今の私にとって、至福の時だ。夕暮れ
時の海は、一日の中で一番優しい光景だなぁと思う。気持ちのいい野比海岸にまた
来れた事、友人達と仲良く過ごしている事、健康である事etc. 全てに感謝する。

友人の優しいご両親が届けて下さった簡易テーブル(←わざわざ洗って下さったとか。
私達のためにどうもありがとうございます!)には、所狭しとごちそうが並び、「女神
サミットに乾杯!」と声を上げる。最高の夏休みだね。花火が始まったのは19:30過ぎ。

波の音をBGMに、こんなゼータクな時間を過ごせるなんて。主催者のジモティの
彼女以外は、みんな東京組なので大感激だ。うるうるうるうる・・・生きてて良かった。
すでに来年の花火計画が囁かれる。鬼が笑う前にセットアップしちゃうもんね。

実は最も充実したのは、花火の後の余韻に浸った時間だ。「みんなの意見が聞きた
いなと思って」「こういうのってどう?」「あっ、それってイイかも」「一緒に何かできたら
うれしいよね」「絶対楽しいよ」草むらに座り、お互いの仕事や今後の計画、将来の
夢etc. を語り合う。「Dharmaっていい言葉だね」「うん! 一番好きなサンスクリット
語なの」「みんな違って、みんないいんだもんね」「もう自分に忠実になるしかない
でしょ」全員が深くうなづく。

まさにそれぞれのDharmaが呼応して、影響し合い、励まし合い、支え合い、生きる
勇気とエネルギーを生み出してくれた瞬間だ。素直にうれしい。それぞれの魂が
喜んでるのがわかる。こういう瞬間を死ぬまでに何度も味わいたいなぁ。いや、
味わってみせる。じっちゃんならぬ、Dharmaの名にかけて(笑)

第2回の女神サミットは東京に決定・・・かな。私と出会ってくれてありがとう!
女神の皆々様、末長くよろしくね♪
20050803

強力な願掛け in 世界遺産・中国霊山「泰山」

2005 年 8 月 2 日

「手術は6時間くらいかかりましたが、生きております。昼まで熱が38度台を下が
らなかったのですが、今はもう歩いています。執刀したお医者さんが、回診担当で
はないのに病室に来てくれました。普段はニヒルな先生なんですけど、とてもニコ
ニコしていたから、きっと成功なのでしょう。私もできるだけ海に行きたい!

あの会社は商業ベースに乗った仕事をしているかもしれませんが、侮れない情報
がありますよね。真実を求める人には必ず、道案内が現れてくれるものだと思い
ます。練功とヴェーダが繋がったというのも、“真実の地図”を未空さんがすで
に手に入れているからでしょう」というMailをくれた心優しき友人がいる。

手術が成功したと聞いた時は、本当に安堵した。近くに住んでいれば、すぐお見
舞いに行けるが、東京からかなり離れているので、会う事もままならない。だから、
何かあった時は祈るしかない。「真実の地図」という言葉が何よりうれしかった。

そんな彼女が送ってくれた河童の絵馬には、どんな未空コレがふさわしいだろう
と考えた。私の部屋の窓辺には、カナダに住む友人が送ってくれたドリームキャ
ッチャーや、3年前に行った中国・泰山の頂上で名前を入れてもらった御守etc.
が飾ってある。

世界遺産に登録されている泰山は、溥儀以外の歴代の皇帝が必ず訪れた
霊山で、ここで自らが皇帝になったと神に報告し、初めて天帝となる。神聖
な場所だけに願かけでも有名で、頂上には無数のU字ロックが連なっている。

このロックに願い事を彫ってもらい、鍵だけを持ち帰る。そして、願い事が
叶ったら、その鍵を返しに来るのが礼儀だそうだ。いわばお礼参り。

頂上には中国人のロック専用彫り師がいて、外国人と見るや商魂たくましく
値段をふっかけてくる。ディスカウントは一切通用しない。私は最初、その
あまりのふてぶてしさにムカッときたが、これもお布施だと考え直して、
太っ腹承知で彫ってもらう事にした。それにしても漢字って便利だよね。
話の早いコト! こういうチャンスは滅多にないし、やはり泰山には来る
べくして来たのだ。有り難いお導きだよね。

そんな事を思い出しながら、河童の絵馬には最近お気にの、というより納得
の未空コレを選んだ。何より自分が証明できたら、ココロからうれしいと思う。

自分のDharma(本分)を果たしていく事で、人それぞれ、
最高の事が、最高の時に、必ず起きてくる

私のDharmaの先には泰山が見える。いつかきっと願いを叶えて、お礼参りに行こう。
20050802
♪今日の泰山グッズ こんなに小さいけど、これこそが願かけの大きな鍵となる。外側から特殊な筆を使って、名前を書き入れてくれるこの御守は、頂上でしか手に入らないレア物。それだけに価値がある!

シャケの皮(∪o∪) 。。。

2005 年 8 月 1 日

昨夜、突然師匠が夢の中に出てきた。それも私のいない間に、家に来てるんだよね。
といっても自宅ではなくて、天井がとても高い無機質な部屋というか、モダンな
部屋というか。そこで、まるで牢名主の如く、座布団の上に鎮座ましてる我が師匠。

生活の匂いがしない空間なのに、なぜかそこで未空母の作ったおにぎりをモッサ
モッサ食べてるんだよ(笑)。その上、私が帰って来ると、いきなり「シャケの皮
がなきゃダメなんだ」「どうしてシャケの皮なんですか?」「いや、シャケの皮だ」

「・・・・・・・」結局、愛弟子は超強引な師匠に逆らえず、理由もわからぬまま、
家中を探すハメに(泣)。まるでかぐや姫に求愛したサムライが、理不尽極まり
ない無理難題と知りつつも、これもひとえに美しい姫のためと思うが如く、健気
に引き出しやタンスを開けて探し始める。ガサゴソガサゴソ・・・

しばらくして「あったあった!」って、アータいっくら夢だって、そんな所から
シャケの皮が出てきたら、ナイトメアだってっばさ(笑)。とにかく見つから
ないシャケの皮・・・ そこで別の場面に移るのだが、未だにどーしてシャケ
の皮が必要なのかわからない。師匠の密かな好物なのかなぁと思い、
朝イチでMailしてみた。

すると、「シャケの皮は好物じゃないっ」とゆー思いっきり想定内の件名がっ(笑)。
「おにぎりを食ってるのは、我がHPやブログ関係でおにぎり程度のメシが与え
られるっちゅう事かいな? いや、お主の御母堂様特製ならば、かなりの上品
(じょうぼん)ゆえ、バッチリ食えるくらいのお客がGetできるのかも。んじゃ又
By nala 美老庵康秀」ときたもんだ。

未空母を「御母堂(ごぼどう)」と呼び、上品を「じょうぼん」と表現する
あたりが、いかにも師匠らしい。但し、拙者には「御母堂=じょうぼん」とは、
全くもって解せぬなり。ましてや、シャケの皮とは、これいかに。いとおかしき(笑)
20050801

巫女未空より愛をこめて

2005 年 7 月 31 日

配られたプリントで、まず目に飛びこんできたのが、「求めよ、そうすれば与えられる」
という部分。フッフッフッ。未空風呂に「求めよ、さらば与えられん」って書いたばっか
じゃん。シンクロシンクロ♪ すると、次には「探せ、そうすれば見出す。叩け、そうす
れば開かれる。求める人は受け、探す人は見出し、叩く人は開かれる」と。つまり、

求めよ、そうすれば与えられる。
探せ、そうすれば見出す。
叩け、そうすれば開かれる。
求める人は受け、探す人は
見出し、叩く人は開かれる。

聖書の言葉だが、巫女未空は超気に入って、サッサと空庵神社に奉納した。すでに
「御未空慈」の1つと化している。御未空慈とは、未空が楽しみながら集めた言葉の
コレクション、略して“未空コレ”。ってパリコレじゃないよ(笑)。

すでに奉納された御未空慈は7226コ! そして、巫女未空がサボってるおかげで、奉納
待ちの憂き目にあってる御未空慈が212コ(泣)。ちなみに空庵のトップ画面にある狛犬は、
富山市内に実在する。私は昨年、この神社を訪れ、「いつも空庵神社を守ってくれて、
どうもありがとね。これからも末長くよろしくね」と狛犬クンをなでなでして来た。

フツーのおみくじとは違い、空庵の御未空慈にハズレはない。今、あなたにピッタリの
お言葉が出てくると大評判なんだよ←ってスーパー自画自賛(笑)。だから、気が向い
たら、何度でも空庵神社に遊びに来て、ガンガン御未空慈を引いてほしい。あっ、お賽
銭も随時受付中(笑)。それと、ココロ優しきアナタからの御未空慈も大募集!

最近、なかなか奉納Mailが届かないので、巫女未空がスネちゃってます←スネる前に
働けっ! 奉納する時には、アナタのお名前も入りますよ。空庵神社に永遠にその名
が刻まれるのです。って、だから何なんだよってウワサもありますが・・・ ほっといてん
かーっ。一人占めはズルいわ。イジワルしないで教えてね。

そう、巫女未空はいつだって分かち合いたいの、ア・ナ・タ・と♪ うっふ~ん♪って、
気持ち悪いですか。バケツ回して~。ムカムカしてきましたか。まだ耐えられますか?
す、スミマセン、もう止めるんで。また26:30過ぎてるんで(笑)。

★巫女未空への御未空慈&Love Mailはこちら↓まで。首を長~くして轆轤状態で待ってるわ(怖っ)
 coo-an@risoweb.com
 20050731

猫の妙術

2005 年 7 月 30 日

勝軒という剣術者がいた。勝軒の家に大きな鼠が1匹いて、白昼堂々と部屋中走り回るので、
勝軒はその部屋を閉め切って、飼い猫に鼠を捕らえさせようとした。しかし、その鼠は飼い猫
の面に飛びかかり、あるいは喰いつくなどしたので、飼い猫は泣き声を上げて逃げてしまった。

仕方なく勝軒は、近辺から抜群に強そうな猫を集めて来て、少し隙間を開けて部屋に追い
入れたものの、くだんの鼠は床の隅にいて、猫が来れば飛びかかり、喰いつき、あまりに
も凄まじいものだから、猫どもは全て尻込みしてしまい、どれ1匹として鼠を捕ろうとしない。

この様子を見ていた勝軒は腹を立て、自ら木刀を持って鼠を追い、打ち殺そうとするが、
木刀はまるで鼠に当たらぬばかりか、戸障子や襖を叩き破ってしまう始末。勝軒は
大汗を流しながら、下僕を呼ぶと大声で言った。

「六、七町先に、並々ならぬ古猫がおると聞いている。すぐに借りて来なさい」

早速、借りて来た猫を見れば、あまり利口そうでもない。が、かの部屋に入れると、
例の鼠は身をすくめてしまって動かない。古猫は何事もなげに、ノロノロと鼠のそば
へ歩み寄ると、難なく鼠をくわえて戻って来た。その夜の事である。

勝軒の家に多くの猫どもが集まり、かの古猫を上座に講じ、いずれの猫どもも、その前
にひざまずくと古猫に言った。

「我々は抜群の猫を称賛され、その道の修行を積み、鼠ばかりかイタチ、カワウソの類
 まで捕らえられるほど、爪も磨いて研鑽してきた。しかしながら、未だに今日のような
 強い鼠に出会った事はなかった。それを御貴殿は、何の術を持ってか簡単に捕らえ
 られたが、願わくば、我らにもその妙術を教えて頂きたい」

すると、古猫は静かに笑って言った。

「若い猫の皆さん。皆さんは一生懸命に働かれたではありませんか。ただ、思わぬ不覚
 を取られたのは、未だ正しい道理にかなった技法をご存知でないからでありましょう。
 まずは、皆さんの修行のほどから、お聞きする事にしましょう」

古猫の言葉に、鋭い顔つきの黒猫が1匹、前に進み出て言うには、私は鼠を捕獲する家
柄に生まれ、以来、その道に心がけてきた。七尺(約2メートル)の屏風を飛び越え、小さ
な穴にもぐり、小猫の時から早業、軽業を得意とし、時には眠ったふりをして策略をめぐ
らし、不意に桁や梁を走る鼠といえども、一度として捕り損じた事はなかった。ところが
今日、思いの外の強鼠に出会って、一生の不覚を取り、はなはだ心外に思っている、と。

聞いて、古猫は口を開いた。

「あぁ、あなたの修行は技法第一主義というもの。従って狙う心が先に立っているのです。
 昔の人が技法を教えたのは、その道筋を教えんがためで、故に、その技法は容易では
 なかった。その中に深い真理があるのだが、今日では技法だけを専らにし、ために種々
 の技を創り、技巧を極めるので、単なる技比べになってしまった。それでは、技巧が
 尽きれば、どうにもなりますまい。小人が技巧に走り、才覚に溺れると、全てそのよう
 になろう。心の働きといえども、道理に基づかず、巧を専らとする時は、かえって害の
 多いもの。これを反省して、よくよく工夫する事でしょう」

次に、虎毛の大猫が1匹まかり出ると言った。

「私の思うに、武術は“気の持ち方”を貴びます。ゆえに、気を練る事に長い修行を続け
 てきた。そのため、今はその気力も固く強く、天地に充ちている。気合でもって敵を倒し、
 まず勝利して後すすみ、声に従い、響きに応じて、鼠を左右につけ、変化にも応じる事
 ができる。行動するにも意識せずして、自然に湧き出る如く振る舞う事ができ、桁や梁
 を走るも可能だ。ところが、彼の強鼠は来るに形なく、往くに跡がない。これはどう
 いう事なのでありましょうか」

古猫が言うには、その修練は、気の勢いによって働くものでしかない。つまり、自らの
気力を頼みとするもので、最前の者ではない。我れ破らんと欲すれば、敵もまた破ろう
としてくる。また破ろうとして破れぬもののあった時はどうするか。

決して己だけが強く、敵はみな弱いというものではない。天地に充が如き気と思っている
ものは、全てうわべだけの勢いでしかない。それは孟子の浩然の気と似て、実は全く相
違するものなのだ。孟子はよく見える目を持ち、物事を見分ける知力を備えて剛健だが、
あなたのは勢いに乗じた剛健であるから、その効果のほどもまた同じではないのだ。

例えば、滔々と日夜流れる大河と、一夜の洪水の勢いとの違いというもの。気勢に屈し
ない敵がある時はどうするのか。俗に“窮鼠猫を噛む”の例えもある。そのような敵は、
必死になり、生命を忘れ、欲を忘れ、勝負を度外視し、身の安全など心中になく無心
である。こうした敵に、勢いだけでどうして勝てようか。

古猫の話が終わると、灰色の少し年を経た猫が、静かに前へ進み出て質問した。

「仰せの通り、気は旺盛ではあっても象(かたち)があり、象のあるものは微小であっ
 ても見えるもの。私は長く心を鍛練して、気勢をなさず、相争う事なく、何事も相和
 してきた。私の術は幕を張り巡らせて、つぶて(石)を受けるようなもので、強鼠と
 いえども、私に敵しようとしても相手ではない。ところが今日の鼠は、勢いにも屈
 せず、和にも応じず、まさに神の如くで、私は未だにこのような鼠を見た事がない」

灰色の老猫の話に、古猫は答えて言った。

「そなたの和は自然の和ではなく、考えて成せる和であり、従って気を外さんとしても、
わずかな妄念が生じれば、敵はそれを知るのである。また、私心をはさんで和を成せば、
気は濁って惰してしまうものだ。思い考えて成せば、何事も自然の感を塞いでしまうため、
妙手はどこからも生じない。ただ、思わず、成す事もなく、感に従って動けば生ぜず、
天下に敵すべき者はいなくなる。

とはいえ、各々が修行するところのものを、全てが無用の事というのではない。気の
あるところ必ず理があり、理のあるところ必ず気は離れずにあるから、動作の中に理
に至るものはあり、気はまた一身の用を成すものである。

その気が大らかなる時は、物に応ずること無窮(むきゅう)で、和する場合は、力を
持たずして金石に当たろうとも、決して折る事もない。わずかに思考する事が、全て
作意となってしまうのだ。ゆえに敵する者は心服しない。

何の術をも用いる必要はない。ただ無心に、自然に応じられるが良かろう。道には
極まるところはないから、私の言うところをもって至極と思ってはならない。

昔、私の郷に猫がいた。終日眠っていて気勢もなく、木で作った猫のようであった。
人々も、その猫が鼠を獲るのを見た事がなかったが、その猫の行く所、近辺に鼠の
姿を見る事はなかった。そこで、私はその猫の所へ行き、その理由を質したので
ある。が、その猫は答えず、4度も問うたが、4度とも答えなかった。これは答え
なかったのではなく、答える理由がなかったのであった。

それでわかった事だが、真に知るものは言わず、言うものは真を知らないものだ。
その猫は己を忘れ、ものを忘れて無物に帰していたのである。まさしく“神武に
して不殺(※註)”というものであった。私もまた、彼に遠く及ばなかった」

古猫のこの話を、勝軒は夢の如く聞き入っていたが、やがて、古猫に会釈すると
やおら口を開いていった。

「私は剣術の修行を始めて久しいが、未だその道を極める事ができないでいる。
 今宵は各々のお話を聞いて、ずいぶん悟るところがあった。願わくば、なお
 その奥義を示して頂きたいのだが・・・」

古猫曰く、

「否。私は獣であり、鼠は私の食するところのもの。私がどうして人のする事を
 存じましょうや。しかしながら、私が密かに聞いた事がある。“それ剣術は、
 専ら人に勝つためにあらず。変に臨みて、生死を明らかにする術なり”と。

 武士たる者は常に心を養い、その術を修行しなければなりません。故に、
 まずは生死の理に徹し、不疑不惑、才覚・思慮を用いずに、心気和平にして、
 静かに安らかで平常心であれば、変化に応じる事は自由自在となる。

 だが、この心にあらざる場合は、状(かたち)が生じ、敵が生まれ、相対して
 争う事にもなって、変化に適応できなくなるのだ。つまり、己の心が先に死地
 に落ちて霊明さを失うので、どうして快く勝負が決せられよう。例え勝つ事が
 あっても、それは“まぐれ勝ち”でしかなく、剣術の本旨ではない。

 無心無物といっても、空しいといったようなものではない。心はもともと形も
 なければ、従って物を蓄える事もできない。そこのわずかでも蓄えるものが
 あれば、気もまたそこへ拠ろうとし、そうなれば豁達(かったつ)自在に在る
 事は難しくなる。向かうところは過となり、そうでないところは及ばなくなり、
 過は勢い溢れて留まらず、及ざる時は用を成さなくなり、共に変化に適応
 できなくなるのだ。

 私が言うところの無心、無物とは、蓄えず拠らず、敵もなければ我もなく、易に
 いうと、この“思う事なく、成す事なく、ひっそりと動かず、天下の事に感じて
 ついに通ず”で、この理を極めるに近い」

そこで勝軒は、再び質問した。「敵なく、我なくとは・・・」古猫は言う。

「我あるが故に敵があるのだ。我がなければ敵もあるまい。敵というのは、陰・陽・
 水・火と同様である。およそ形あるものは、必ず対するものだ。己の心に象(かたち)
 がなければ、当然、対するものもない訳で、争う事もない。これを“敵もなく、
 我もなし”という。物と我ともに忘れて、静かに安らかに、一切の妄念を絶てば、
 和して1つになろう。

 敵の形を破っていても、我もそれを知らない。否、知らないのではなく、そこに
 心がなく、感のままに動いている、という事であろう。この心は“世界は我が世界”
 であって、是非、好悪などにとらわれない事を指す。

 全ては己の心から苦楽・得失が生じるのであり、天地広しといえども、また、己の
 心の外に求めるものはないのである。

古人曰く、“眼裏塵(ちり)有りて三界窄(すぼ)く、心頭無事一生寛(ゆたか)なり”と。
すなわち、目の中にわずかの塵が入れば、眼を開く事ができない。外来、あるべきは
ずのないところに、ものが入るからそうなる訳だが、これは先の心の例えなのである。

また、古人の曰く、“千千万万人の敵の中に在って、この形は微塵になるとも、この
心は我が心なり”と。

孔子曰く。“匹夫も志を奪うべからず”と。もし、迷う時は、その心が敵を助けるのだ。
私の言う事は、ここまでである。

後はただ、自ら省みて己に求める事だ。師はその事(わざ)を伝え、その理を悟すだけだ。
その真を得るのは、我にある。これを自得という。あるいは、“以心伝心”ともいう。

禅学だけではなく、聖人の心法から芸術の末に至るまで、自得のところは全て以心伝心
である。教えるというのは、己にあっても自ら見る事のできぬところを、指して知らしめる
だけである。師から授かるのではない。

教えるのも易く、それを聞くのも易い。但し、己にあるものを確実に見つけ、己のもの
とするのは難しい。これを修行上の一眼目という。悟りとは、妄想の夢の覚めたもので、
覚(さとる)という事とも同じであり、格別変わった事ではないのである。

(※註)周の文王を賛えた言葉。文王は神の如き武勇を備えながら、あえて兵を興さず、
    人を殺さずに、泰然として時を待ったという。

/1992年剣道日本4・5号「秘伝書抄訳シリーズ(佚齋樗山子著:中井一水訳)」より
20050730

求めよ、さらば与えられん

2005 年 7 月 29 日

この言葉をかみしめている今日この頃。これは本当に真実だと思う。ヴェーダの世界
にすっかりハマって以来、私だけの情報ではあまりに不足だった。そこで、友人達に
「もし、ヴェーダに関する情報があったら、どんな些細な事でもいいので、是非教え
て下さい。未空は大変うれしゅーございます。どうか何とぞよろしくお願いしますぅ」
という狼煙(←のろしと読むんだって)を上げた(笑)。

すると、届くは届くはビデオに小冊子、雑誌のコピー、HP情報etc. 「こ・・・こんな
特別番組を放映してたの?」「こ~んなに見やすくてわかりやすいガイドがあるの?」
「えっ、基本となるインド哲学まで教えてくれるセミナーなの?」オドロキ桃の木サン
ショの木ブリキにタヌキに洗濯機(←知ってる(笑)?)。オマケにマツキヨで、アー
ユルヴェーダのリップスティック(ごま油入り)なるモノを見つけ、思わず買ってしま
った(笑)。一気に集まり出した情報を見て、有り難くて涙が出てきた。いや、マジで。

ホント「求めよ、さらば与えられん」だわ。だってそうでしょ。私がヴェーダ大募集の
狼煙をあげなかったら、何1つGetできなかったんだもん。どうもありがとうござい
ます! 全て生かさせて頂きます。興味関心の度合いが高く、真剣に求めれば
求めるほど、質の良い情報を得られるのだと実感した。

すると先日、練功の教室で、「山中湖畔の研修センターで10月、1泊2日でヴェーダに
基づく断食を行います。先生はガンジー大学で30年以上にわたって教鞭をとっていた
方で、ベテラン中のベテランです。前回の合宿が大好評でしたので、これを機会に
ヴェーダの素晴らしい教えにも触れて下さい」。はぁぁぁぁぁ~? ヴェーダだとぉ?

だって練功だよ。中国だよ。ガンジー大学? Yogaじゃないんだよ。キョトンとして
いる私に、「是非参加してみて下さい」とスタッフが声をかける。えぇえぇ、もちろん
参りますとも! これこそヴェーダの神のお導き♪

そーいえば、NPO法人日本練功十八法普及センターの特別顧問に永田晟さんという
医学博士(健康学)がおり、この方は国際伝統医学センター研究室長及び、富山県
国際健康プラザ 健康スタジアムの館長だ。私が昨年、新企画の打ち合わせで、
空庵のWeb Masterコト八五郎さんの住む富山を訪れた際、ムリを言ってこの国際
健康プラザ 生命科学館の伝統医学コーナーに連れて行ってもらった。

ジモティにもほとんど知られていない超オタクなスポットで、私は更に「タンカがほしい」
と言い出す。「はっ? タンカって担架?」とリアクションを付けてくれた八五郎さんに、
「そう、ちょっと運びたくって」とツッコミを入れる私(笑)。タンカとは、チベット
医学聖典の「四部医典タンカ」の事。ますますオタクな世界の続きは明日・・・
20050729

空(くう)Ⅱ

2005 年 7 月 28 日

同じくご自分のHPをお持ちの方から、「巫女未空さん、あの柳澤さんという人の本、
売れてる原因はどこにあると思いますか? セキララな本ですか? 私も人生の
半分以上をトービョーに明け暮れています。ところで、あなたのドコモは、一体
どれだけの分量が打てるのです?!」というMailを頂いた。どうもありがとう
ございます。フッフッフッ。SH900iは余裕の10000文字さ。どーだー(゜▽゜) 

だからといって、別に10000文字全部は使わないよ(笑)。FOMAはもう携帯PCだ。
どこに出かける時にも持って行くクセがついた、デジカメの使えない私。画質は超
キレイだし、Mailの送信は早いし、使った文字はすぐ出てくるし、さすがMy2代目
携帯、高いだけあったね。すっかり元は取れてるよ。

今までも般若心経の本は色々と出ていたが、ほとんどは宗教者が書いていて、
文体も「~である」体だった。柳澤さんの本は、文体が「~ですます」体でサラ
サラと読め、絵も仏教色ゼロ。この絵を描いた画家は、柳澤さんよりも高齢な女性
だが、相当ブッ飛んだ人生を歩んでいる(^_^) その名も掘文子さん、現在87歳。

因習的な画壇に背を向け、独自の画業を目指す孤高の生き方や、圧倒的なリアリズム
の技量と詩情溢れる画境に惹かれる多くの熱狂的ファンを持つ日本画家、だそうな。

1918年、東京平河町生まれ。1936年のニ・ニ六事件では、生家の庭を銃剣で武装した
決起兵が行軍したという。女性の自立など一顧だにされなかった当時の社会風潮に抗
して、真の自由を求めて画家を志す←ここまで読んだだけでも、かーなーり惹かれたね。

女子美術専門学校(現在の女子美術大学)在学中の1939年、当時新しい日本画運動の
拠点だった新美術人協会展で初入選。1946年、外交官と結婚←いかにもって感じ(笑)。

1952年、上村松園賞。1960年、夫と死別後に3年間あまり諸国を放浪し、画家として
の方向性を模索する。彼女はこの時、42歳。1974~1999年、多摩美術大学教授。

1987年、軽佻浮薄の極みに堕したバブル期日本を嫌い、イタリア・トスカーナの古都
アレッツォに移住。1992年、同市で「掘文子日本画展」を開催し、異例の日本画国際
進出を試み、絶賛を受ける。1995年からアマゾンの熱帯雨林、マヤ・インカの遺跡等
へ精力的なスケッチ旅行を敢行。彼女はこの時、77歳! 2000年、82歳にして幻の花
「ブルーポピー」尋ねて、ヒマラヤ5000mの高地を踏破。ひぇぇぇぇぇ~。NHKハイビ
ジョン「ヒマラヤ高き峰を求めて~日本画家・掘文子」として放映←見逃したんだよね(泣)。

2001年に重い心臓病から奇跡的回復を遂げて以後は、生命の根源に関心が集中し、
ミジンコなど極微の生命宇宙を精力的に描くようになっているそうな。カッコイイね。

一本ピシッと筋が通ってて清々しい。まさに掘さんは、ご自分のDharma(本分)を
生きておられる見事な女性だよ。私は機会があれば、是非ご本人に直接お会いした
いと思った。また、タイトルを般若心経とはせず、「生きて死ぬ智慧」にしたのもうまい!

やられたね。思わず手に取りたくなりますものね、そっち系のヒトならf^_^; 座布団
10枚、歌丸さんの取ってって感じ(笑)。黒い装丁が目を引き、さながら大人のため
の高級絵本といった感じだ。企画・編集の見事な戦略勝ちとも言えるかな。

「人生の半分以上をトービョーに明け暮れています」というこの方のために、今夜も
祈りの瞑想をしたいと思う。こ~んな広い世の中で、ワタシと出会って下さったあな
たが、今よりラクになれますように・・・
20050728

美老庵・師匠こと鎌田康秀ブログデビュー

2005 年 7 月 27 日

沖縄音楽もどきが2秒鳴る。それが私のMailの合図。あっ、美老庵・師匠からだ♪

「ついに、あっしも面倒臭い世界に突入でござんす。気まぐれ日記のコーナーなど
を頼んだつもりが、当節はブログなんだとさ。イヤハヤ。時々参加してやっておく
んなまし。毎日、お主の日記は読んでるでよ。懐かしのおみ足も拝見。アハハ。
まぁ見てやって下さい」だって。思えば師匠には、超ご無沙汰しているm(__)m

気がつけば、来週はもう8月なんだよね。早くお会いしたいと思いつつ・・・なか
なか思うようにならず(T^T) いよいよブログデビューかーっ? 鎌田康秀ブログ、
略して(?)公衆風呂(笑)。もちろん師匠の事だから混浴だよね( ̄▽ ̄;)
http://kohsyu.blog17.fc2.com/

チャングム未空も入らせて頂きますぅ。おみ足だけね(^_-)-☆ 鎌田康秀で検索
すると、懐かしや大塚のライブとかは出てくるのだが、肝心のホームページが
出てこないんですけどぉ(T_T)とMailしたら、即電話がかかってきた。でも、
ここは地下鉄。すぐに切れてしまったのだよぉぉぉ。

すると、「ヤフーの検索で儂のHP出てきまんがな。もうだいぶ前からO.Kでっせ。
ブログは日々、書き込みせなあかんのやろな。しんどいこっちゃな。まあボチ
ボチやっていきますわ。未空ちゃんにお寿司おごってもらうの楽しみにして
まっせ。ほならBy nala 康秀」

失礼しやした~。あっ、ホントだ。Yahooで検索すると、すぐに出てきた。あっ、
懐かしの空庵だより“新春師弟対談の巻”もだぁ(笑)。この時、美老庵のラジ
カセが動かなくて、テープが録音できなかったんだよね。ひっくひっくしている
バホ弟子のために、ココロ優しき師匠の世にも見事な一人対談→原稿書き
がスタート。あれよあれよという間に・・・ 私は笑ってるだけだった。

あまりにうれしくて、この時の師匠の手書きの原稿は、今でも取っておいてある。
師匠からもらった手紙同様、私の宝物だ。あの時も今も、本当にお世話になりっ
ぱなし。何がお返しできるんだろう? ナイナイ尽しの私がここまで何とか生き
てこられたのも、こういう貴重な出会いのおかげだ。心から有り難い。

私は「人にだけは恵まれている人生なんだ!」と胸を張って言える。自慢できる
のはそれぐらいだ。キッパリ(笑)。師匠、8月になったら必ず会いに行きます!

おいしいお寿司をたっぷり食べさせてあげるから、楽しみに待っててね♪
20050727

激ウマ!

2005 年 7 月 26 日

「鎌倉の食卓 木いちご」
http://cart.lolipop.jp/LA03079649/
20050726

「神なき神学」を説く神学者・高橋敬基

2005 年 7 月 25 日

先日、友人が送ってくれた「生きて死ぬ智慧」はベストセラーなんだそう。
詳しくは7/16の「空」を読んでね。般若心経なのだが、それを訳した柳澤
桂子さんは、生命科学者にして歌人という。先日の大地震の際、品川の
本屋で彼女の新刊本を見つけた。タイトルは忘れてしまったが、表紙は
現在の柳澤さんが写っていた。やはり只者ではなかった。

今までよく生きてたなぁと思うほど壮絶で、もし、こういう苦しみを味わ
ったら、この世に神も仏もあるものかと考える方が自然だと思う。人生
の半分以上を闘病生活で過ごし、自殺願望も強いという彼女の半生。

なぜ、自分だけがこんなに辛い目に遭わなければならないのか。痛み
をこらえなければならないのか。どんなに願っても健康になれないのか。
その長きにわたる深い悲しみは、私如きが知るよしもない。

昔、たまたま見たドラマで、足の不自由な中年女性(確か被爆者でもあっ
たと思う)が老いた父親と静かに暮らしていた。そこへ、新聞社か雑誌社
に勤める女性カメラマンが現れる。仕事をテキパキこなし、ポニーテール
が似合う元気で明るい彼女の周りには、いつも男性の姿があった。

主人公の中年女性は、彼女の若く眩いばかりの健康美に、自分が今まで
感じた事のない嫉妬、空虚感、絶望感等の複雑な感情に苛まれる。若い
彼女は、私にない全てのものを兼ね備えている。なぜ彼女のように、
健康で明るく可愛い女に生まれてこなかったのか。私の人生は何だっ
たんだろう。これからどうなるんだろう。

もう何から何まで、急に自分がみじめに思えてきて、真夜中に声を押し
殺し、一人泣く。泣いても泣いても涙が止まらない。これ以外、自分を
慰めるすべがない。だから、また泣く。そして、共感している自分がいた。

私はそのシーンしか覚えていないが、ドラマの主人公と柳澤さんがある
意味ダブって見えた。壮絶な闘病生活の最中、必死に救いを求めた柳澤
さんに、ある牧師さんが1冊の本を送った。タイトルは「他者中心性なる神」
残念ながら、Amazonにはなかったね(泣)。

この著者は、神なき神学を説く高橋敬基(よしもと)さんという神学者で、
ネットで検索したら翻訳もやっていた。教会で説教もしてるんだね。

柳澤さんの「まさに私の求めていた神がここにありました。私は無宗教
です」という一文が印象的だ。地獄を見た彼女が辿り着いた神とは? 
その世界観とは? そして、神なき神学とは?

私の新たなワンダーランドが始まろうとしている。
20050725

古代フラダンス at 神奈川長谷・麻心(まごころ)

2005 年 7 月 24 日

おととい友人から「突然ですが、あさって夕方からお時間ありますか? 海を見な
がら、古代フラダンスというものを一緒に見に行きませんか?という突然のお誘い
です。奇跡的にスケジュール空いてないかなぁ。このお店を紹介してもらってね、
2回しか行った事ないんだけど、海が一望できてすごくステキでね、こういう所で
仕事したいんだってポロっと言ったら、じゃあ、オーナー紹介するよって。で、
先週行って来たばかりなの。だから最初に未空さんを招待?!したくてね。

って思ってて。そしたら、フラダンス話で。急だけど、ダメ元でMailしたの。
当たりかハズレかはわからないけど、湘南の海を一緒に見ましょうう! 
お付き合いよろしくお願いします(^O^)」というMailをもらった。

おーっと、この日はOffじゃないか?! ツイてるツイてる。お店の場所は長谷
だとぉ? 江ノ電じゃないか。フッ、海がオイラを呼んでるな(笑)。それにしても、
古代フラとは何なんだろう?

西洋文明が入ってくる以前、ハワイ語でチャント(詠唄)を歌い踊る、自然と深く
結びついたハワイの神聖なる伝統舞踊だそうな。踊り手は水野みさをさん。

ハワイ名Misao maluhia Me Ke Aloha Mizuno。ハワイ島にてフラカヒコの師匠、
クムフラ・ペケロ・デイの元で修行。1999年、世界先住民会議などでのパフォー
マンス後、クムの承認を受けソロ活動を開始。サン・フランシスコのベイエリア
の高校、大学、主要ダンススタジオにて、フラカヒコの指導にあたると共に現在、
フラトループ「ナ・マヌ・ラニ・オ・アヌエヌエ」を主催しながら、数々のフェス
ティバルに出演等、母なる地球・平和のための祈りとして、フラカヒコパフォー
マンス活動を展開。

会場となった長谷にある「麻心(まごころ)」は、オーガニックのCafe&Barで、
ガラス張りの壁の向こうには長谷の海が見えるという、絶好のロケーションだ!

私は始まる前まで、しばらく波打ち際で戯れていた。このところ、やたら海に行き
たくてたまらない。といっても泳ぐワケではない。だが砂浜を歩き、足をチャプ
チャプさせてるだけで、ものスゴいヒーリング効果があるのは、野比海岸で証明
済みだ。私は元々、自然大好き・田舎暮らし・虫もO.Kというタイプでは全くなく、
友人には「都会っ子」と呼ばれていたほど(笑)。

だが最近は、道端に咲く小さな花も見逃さず、葉っぱに触れたり、雨上がりの匂い
にやたらうれしくなったりetc. その自然派傾向が顕著になってきた。自然に飢え
るという事が皮膚感覚でわかり、都会に長くいると、息が詰まりそうになるのだ(泣)。

先日の瞑想2nd Stageの際、この事を青山先生に話すと、「元々人間は、こういう
コンクリートの場所にはいなかったので、ムリがあるんですよ。人間の原始に近い
感覚が出てきたんじゃないですか?」と言われた。確かにそうかもしれない。太極
拳のS先生にも言われたっけ。だとしたら、できるだけ自分のココロとカラダの
喜ぶ事をしてあげよう♪

PM7:00近く、パフォーマンスが始まった。白い衣装をまとい、長~い黒髪の水野
さんは「皆さんはALOHAの本当の意味を知っていますか? ALOとは“分かち合う”、
HAは“呼吸”。呼吸を分かち合うという意味なんです」と教えてくれた。

タヒチのリズムはアフリカに近く、ハワイのリズムはネイティブアメリカンに近い
んだそうな。それにしても今、私達が普段耳に、目にしているフラダンスと水野
さんの古代フラは全く別物だ。まさに神事といった感じで、これじゃ今みたいな
ブームにはならなかっただろうなぁ。

そこで、ふと思い出したのが柔道。例えば、エスニック(民族的)な伝統競技を
国際社会に普及させる場合、簡素化、ルール整備は避けられない。と同時に、
その競技の変質も覚悟しなくてはならない。だが、そのリスクと国際化のメリ
ットを天秤にかけ、やはりその民族の文化の一端を世界に広める事の魅力は
大きい。その意味でも、ルーツを知っておくというのは貴重だと思う。

古代フラの後には、2匹のヘビを模したアフロダンスまで色々と披露してくれた。
まさにヨガのクンダリーニだ。やはり「宇宙と繋がる」という言葉が出てきたか(笑)。
そう、大元は一緒だもんね。ヴェーダでいうところの純粋意識(プルシャ←※注:
オウムのバッジじゃないよ(笑))。

アフリカンドラムのセッションが最高潮に達し、エスニック・ナイトは更けゆく・・・

P.S Yりん、誘ってくれてどうもありがとう! 鎌倉巡りも超楽しかったですぅ♪
20050724

大地震ドキュメント2005 in 品川

2005 年 7 月 23 日

今頃は「た~まや~。K嬢、キレイだね」「か~ぎや~。ホントそうだよね」とか言いな
がら、鉄火巻きでもつまみながら、調布の河原にいるはずだった。そう、今日は年に
一度の調布花火大会の日だった(┬┬_┬┬) よりにもよって、こんな日に大地震が
こなくたっていいじゃないかーっ。電車が止まらなくてもいいじゃないかーっ(-_-メ)

PM4:35、私は大森から新宿に向かうため、品川で乗り換えようと階段を上がり切っ
たところだった。突然、飛行機が低空飛行したのかと思うほどの凄まじい音に超ビッ
クリ(>_<) 駅構内のガラスというガラス、看板等が一斉に揺れた音だったんだね。

とにかく驚いて、一瞬、何が起きたのかわからなかった。地震? それともテロ?
とりあえず山手線に乗り込むも、全く動かずK嬢に遅れますMailを送る。そして30分
経過・・・ こりゃダメだぁと思い、車内から一旦出て、ホームに座り込みながら、
K嬢に再びMailを送る。この時点でMailが繋がらなくなってくる。や、ヤバイ・・・

先に電話をしとこう。「K嬢、今、品川駅にいるんだけど、さっきからJRは全部止ま
ってるの」「大丈夫?」「うん、地下鉄も全面ストップで、これじゃ調布に行けな
いよぉ」「そうだよね」「せっかく楽しみにしてたのに・・・ My花火が・・・(号泣)」
「意地悪だよねぇ」「365分の1の確率だよ」「そういう時もある」「このままだと
家に無事に帰れるかもわからないので、とりあえず今回はキャンセルしますぅ」
「その方がいいよ。気をつけて。無事に帰ってね」「K嬢、私とカナダにいるM嬢
の分まで、花火を堪能して来てね」「わかった。どうもありがとう」といったやり
とりの後、電話が不通となり、未空家に連絡ができない。

地震が起きたらまず、必要な人の所へ電話をするのが先決だと思った。そして、次に
やる事が振替輸送の切符の確保。これさえあれば、何でも乗れるしどこでも行ける。

そして、払い戻し。あっちゅー間に長蛇の列ができるんだよね。とりあえずここまで
終わったら、ジタバタしても始まらない。動かないモンは動かないんだから。余震も
ないみたいだし、とりあえず大丈夫だね。となったら気持ちを切り替えて、品川駅を
散策しよう。

ふと見ると、目の前に脳性麻痺の車椅子の男性がいた。ヘルパーの人も動き回って
るのか、誰も側にいない。一人残されて、どんなにか不安だろう。彼は何か訴えて
いるようだった。もし、私にできる事があれば、即何かしようと思い、しばらく見守
っていたが、そのうち女性が帰って来た。何か会話をしている。ホッ、良かった。

こんな非常事態の時、私は何かあれば、一人で動ける。これだけでも本当に恵まれ
ていて、五体満足なのは決して当たり前ではないんだ、有り難いと心から感謝した。

彼らの姿に安堵して、とりあえず本屋に行く。最近、本はいつもアマゾンで買って
いたので、本屋が新鮮だったのだ。人が溢れており、立ち読みもままならない。

だがそこで、神なき神学を説く高橋敬基(よしもと)さんという神学者の存在を知り、
興味を惹かれた。この思わぬ情報をGetしたおかげで、品川にいたのもムダでは
なかったね。その後はお腹も空いてきたので、レストランをキョロキョロ見て回る。

中でも弁当屋のおじさんは、思わぬ売れ行きにホクホク顔(笑)。目と目が合って
お互いニッコリ。こんな時こそ笑顔が大事だと思った。おーっと、こんな所に回転
寿司がっ?! 普段ならこんな所では食べないんだけど、非常事態だしぃ、腹が
減っては戦ができないしぃって事で、しっかり食べる。高いネタも何のその。大地
震をサバイバルした自分に、ごほうびごほうび(笑)。

都内の5万台のエレベーターが停まり、中に閉じ込められてる人がいると聞いて、
とても胸が痛む。どうかみんな無事でありますように。1分1秒でも早く救出されま
すように。今は祈る事しかできない。あまりに恵まれていた状況の中、品川駅に
2時間半の滞在で済んだ私。満腹状態で家に着くと、未空家も全員無事で、家の
中も無傷だった。地方に住んでいる方々から、大丈夫ですかMailを頂きました。

とってもうれしかったですぅ(号泣)。この通り、未空はピンピンしております。
ご心配頂き、どうもありがとうございました。あなたの底抜けの優しさに感謝です!
20050723

唯一の韓流Myブーム「宮廷女官 チャングムの誓い」

2005 年 7 月 22 日

木曜PM10:00になると、未空父が忘れずにチャンネルを回し、欠かさず見ていたの
がきっかけだった。すると「あら、パパも韓流ブームなの?」と笑っていた未空母が、
いつの間にか一緒に見出した。それを見て「えーっ、夫婦でハマっちゃってるワケ?」
とさんざん笑っていた私が、何気に見始めたのが運のツキ。遅ればせながらMy韓流
ブーム到来で、すっかりハマってしまったんだよ。

今は中年男性を巻き込んで、チャングム人気が絶大となり、NHKはアンコール放送を
始めた。再放送は月~金で、1日2話ずつ進んでいく。NHKはCMがないので、PM8:00
~10:00は身動きがとれない。ゴハンもそっちのけで、チャングム・スパイラルに
ハマっていく・・・

もう特集なんか組まれた暁にゃ、未空家一同揃ってTVの前に集まり、まるで昭和30
年代の力道山ブームのようだ(笑)。未空父は昔のヨン様が出ている「初恋」にも見
事にハマり、木曜なんて大変だよ。PM8:00~10:00はチャングムアンコール放送、
PM10:00~11:00はチャングム普通放送、PM11:00~12:00は初恋と、ぬわんと
4時間ブッ続けで韓流一色! そのために夕飯が終わると、サッサとお風呂に入って
コーヒーを沸かし、準備万端にする。あまりの手際の良さが笑えるんだよ。

それにしても、チャングムに出てくる俳優はどの人も演技が素晴らしく、実力派揃い
だと思う。ホ~ント配役が見事で、脚本も素晴らしい。だから、ついつい見入っちゃう
んだな、コレが(笑)。今から500年ぐらい前の設定なんだよね。つまり韓国の時代劇。

宮廷生活や当時の習慣、女官の服装や髪型も独特で、挨拶の仕方、座り方、韓国
の風習etc. 日本と全然違って興味は尽きないね。見てるだけで歴史の勉強になる
んだよ。個人的には医女の格好が好きだなぁ。是非コスプレしてみたい(笑)。

王様のお食事を担当するのが「スラッカン」という女だけの部署で、Like大奥ね。
ココの一番エラい人が「チェゴサングン」でいわば女事務次官であり、このポスト
をめぐって、熾烈な争いが繰り広げられる。女官は全員、王様の“女”という立場
なので、一生独身を貫かねばならず、引退後は尼になる。

でもね、チャングムはカワイイから、思いを寄せてる武官がいるワケよ。いわば
職場恋愛ね。この武官は韓流イケメンの1人らしいんだけど、フツーの服だと
ずぇんずぇんカッコ良くないのよ。彼は今回、時代劇初挑戦らしいんだけど、
武官の格好をするとカッコイイんだよね。キャーキャー♪

チャングムが疫病の村で死にかけた時、彼ったら「チャングムさん、チャングム
さん、目を開けて下さい」って揺り動かすワケ。ぐったりしているチャングムが
「戻って来て下さっただけでうれしかったです」と言うと、「あなたを1人残して
行くはずはないでしょう」って泣きながら、とうとう2人は抱き合っちゃうんだよぉ。

オイオイ、そんなトコ見つかったら2人共、即死罪だぞぉ。王様にチクっちゃうぞぉ。
もうここで未空家は大盛り上がりで、うんうん良かった良かったって涙ぐんでるん
だよ。イマドキこんな家族も珍しいと思う(笑)。とにかくこの夏はチャングム
一色だぁ。どなたか~チャングムにハマってる方いませんか~?

絶対いるよね、ネッ、ネッ。いたら今すぐコメントしてね。共に分かちあおうでは
ありませんか。顔晴れーっ、チャングム! 負けるなーっ、チャングム! 未空
家がついてるぞーい(笑)
20050722

出場者同士がギスギスしない素晴らしい大会「カンナの薄削り 全国削ろう会」

2005 年 7 月 21 日

静岡・御殿場在住の炎の宮大工コト武藤さんからMailがきた。「大変永らくお待
たせ致しました。削ろう会のポスターができ上がりました。関心のある方は武藤
千秋のサイトをご覧下さい」との事→
http://www1.plala.or.jp/chiaki/

昨年の4月、武藤さんは「カンナの薄削り 全国削ろう会」厚木大会に初参加した。
こんな大会があったなんて! 私は初めて知ったよ。何でも今年で17回目を迎える、
結構メジャーな大会で、過去にもNHK等で放送されるなど、知る人ぞ知る世界なん
だそうな。

「削ろう会」とは、様々な道具を使って、多数の匠達がいかなる方法で、木をより
美しく削り取るかを魅せる会。この他、削り華を使った照明器具や模型飛行機等
の製作活動をしているサークルや、カンナ屑や削り華を使ったアート(?)に関心
のある方の参加も期待するところだそうで、参加資格は国籍、性別、年齢、職業
は問わない。主な道具として、ノミ、カンナ、斧、鉈、チョウナ、鋸、ナイフ、チェン
ソー、錐、サンドペーパーetc. 特に変わった方法での木削りは大歓迎!

厚木大会は多くの出場者があったため、結果を掲示する場所の関係上、10ミク
ロン以下は削り華として掲示、10ミクロン以上はカンナ屑扱いでダメ! 450人
余りの出場者の中から掲示されたのは、わずか20人足らず。1~3位の発表が
ある訳でもなし、表彰される事もなし、場内アナウンスされる事もなし。
それゆえに、出場者同士がギスギスしない、素晴らしい大会だったそうな。

ちなみに、武藤千秋さんの記録以上を出した人がいなかったそうで。ってコトは・・・
結果! もしかして??  日本一??? 写真記者からインタビューをされたり、
「削っている所を撮らせて下さい」なんて言われた武藤さんは照れちゃって、
このーこのー(笑)。なんてたって全国の腕自慢が集まる大会なんだから。

私は台東区・谷中に生まれ、遊び場が神社やお寺の境内だった。小さい頃は
近所に提灯屋さんや、墓石の名前を入れる職人さん等がいて、何気に覗いて
たっけ。自分が超不器用なせいか、職人の手仕事には尊敬の念と同時に
憧れもあり、ついつい魅入ってしまうんだよね。匠=ほんまもんはいつ
だってカッコイイ。武藤さんも「いい仕事してますねぇ」の方なんですよ。
今年もまた優勝候補でしょ。

本当にアンビリーバボー&ワンダホーな宮大工さんなのだ。もう絶対応援
しちゃうぞーっ。顔晴れ顔晴れ、武藤さん! フレーフレー、千秋!
20050721

ソウルメイト

2005 年 7 月 20 日

感受性が強いというのは、時に思いこみも激しくなるのだと思う。ドップリと自己
陶酔の世界にハマり、これで見えない世界にご縁があって、霊感も強かった日
にゃ、神がかり傾向に陥っていくのは否めない。そこまでヒドくなくても、こういう
傾向に近い人は、あまりに神経を研ぎ澄ませていると、心身共に疲れてしまう。

だから、見て見ぬフリをして、人前では鈍感を装い、世間と何とか折り合いをつけ
ていく。常に霊的な出会いに飢えており、たった一瞬でも、魂の響き合う相手を
見つけると、心の底からうれしくなる。鈍感を装わなくても、そのまんまの自分
の感性を、言語を、体験etc.を分かち合い、尊重してくれる貴重な存在。

もう涙うるうる。「ようやく見つけた。こ~んな所にいてくれたんだ! やったね」
と大声で叫びたくなる(笑)。急にテンションが高くなる。そして、この存在が
独身の異性だったら? 住んでる所が割りと近かったら? まして、第一印象
イイもん同士だったら(笑)? 「この人こそ、私が長年、探し求めていた
ソウルメイトだったんだぁ」と頑なに信じたくなるのは人情だ。もちろん大盛り
上がりするに決まってる。まさに、サザンの♪思いすごしも恋のうち~だ。

ところが、これがネットワークビジネスの巧妙な手法だと知ったら、あなたは
どうするだろうか? 絶対に許さない? それでも相手が好き? 思いっきり
相手を責め、文句の100や200、挙句の果てはパンチの一発や二発? 必死
の思いで断わったと同時に、相手の反応がガラッと変わり、その後は梨の礫
(「つぶて」って読むんだね。へぇへぇへぇ(笑)。「梨」を「無し」に
かけて、便りを出しても、先方からはサッパリ音沙汰のない事)。

そして、最後に「気にしないで」というMailが届く。結局、誘われて出かけた
展示会のデートは、そのネットワークビジネスの勧誘場所だった。「気にしな
いで」じゃなくて、少しは気にしろ!だっつーの(笑)。

ソウルメイトという言葉が一人歩きし、それにこだわるあまり、思わぬ落とし穴
に入るやもしれませぬ。ご用心ご用心。うーむ、皆さんから頂いた色~んな
Mailを読んでるうちに、何だか書かされてしまった・・・ 本当はこんな感じ
じゃなかったんだけどなぁ。ポリポリ(笑)。

まぁ、最後はこんな名言で締めくくっておこっと。

「あばよ、いい夢みさせてもらったぜ」by 慎吾(笑)
20050720

間違えても大丈夫

2005 年 7 月 19 日

失敗しても大丈夫。間違えても大丈夫。人は誰でも何度でも、やりなおす事が
できるのですから。人間は誰でも間違えるのです。「人生は間違えるところ」
なのです。

私達は生きている限り、必ず間違えます。そして、間違いを改める事で、日々
成長していけるのです。誰でも間違えるとヘコみます。迷惑をかけたら申し訳
ないし、責められたら自尊心もズタズタだし、悲しくなります。

でも、私はその悲しい事さえも、「自分に必要」でなければ、見えない力で
「阻止」されていたはずなんじゃないかと思うのです。だから、「起こった」
という事は、「自分がより成長するために必要」と自覚していなくても
「ハートがO.Kを出した」事だと思っているのです。

起こる事は全てダイジョーブ! 遅れたって「大丈夫」。それで世界が終わる
訳じゃないから。失敗したって「大丈夫」。それは成功の元だから。苦労した
って「大丈夫」。そのおかげで、色んな事がわかるから。

「ピンチはチャンス」という言葉もありますが、「ピンチはハッピーの種」。
起こる事は自分に必要な事だからダイジョーブ!自分に何とかできる
から起こったんだんだ! そうハラをくくると相手を責めたり、状況
や環境を責めたりするかわりに、「自分の底力の発揮どきだ!」と
思う事ができるんですね。

そうすると、実力以上の力を発揮できたり、周囲の応援をもらえたりも
するようになるのです。焦っている時こそ「ダイジョーブ!」。そうすると、
言霊パワーで気持ちも落ち着いてきますよ。是非、お試し下さい!

/恒吉 彩矢子
20050719

ライトワーカー

2005 年 7 月 18 日

私に何かあると、カードを引いてメッセージを伝えてくれる友人がいる。私はイルカ
を見ると、彼女を思い出す。昨夜、メディスン・カードを引いたら、イルカ=マナ
(生命力)というカードが出て、すぐに彼女にMailした。

すると「“心の安らぎ”というカードが出ました。安らぎを第一優先に考えて下さい。
心の安らぎをまず考え、遅れる事なく前へ進みましょう、だそうです。もし当てはま
る事があったら、フェアリーさんにありがとねと言ってやって下さいね(^_-)」という
返信がきた。心の安らぎか。私が一番欲しいものだよなぁ。

瞑想セミナーの2nd Stageを受けた後、新たな技法を試してみるが、やたら寝つきが
悪くなり、昨夜は明け方4時過ぎに再度、瞑想をするハメになった。うーむ、どーも
しっくりこない。集中できないんだよね。スッキリしないゾと感じていたのだが、
翌日の体調が以前よりすこぶる良いので、大丈夫なんだと思う。多分・・・ 

だが、よくよく考えたら、これは室温の関係では? 私は窓を全開にして、エアコン
をかけないで寝ているが、熱帯夜の時だってある。私は暑さにめっぽう弱く、夏は
半病人になる事もしばしば。寝苦しいから集中できないのかも。今夜はドライを
かけながら、瞑想してみようと思う。

そんな私と同じく、変化しまくっている彼女が、来月の新月の日に改名ならぬ、
変容するとの事。屋号は「シャンティ」で、これはサンスクリット語で「平和」と
いう意味らしい。肩書きは「ライトワーカー」。山下花奈さんという方が出している
CDの小冊子に載っていて、「ライトワーカー」とは、「ネガティブな感情が少なく
なったら、白い光の天使達と友達になれます。白い光を伝える人をライトワーカー
と呼びます。ライトワーカーは、自分では知らない間に人を助けています。たま
たま通りかかったら、困っている人がいて、自分のできる範囲で助けてあげるとか、
それほど大それた事ではなく、ほんの小さな事でも、人の役に立つ事ができます。

必要な時に必要な場所へ行き、必要な人を助けるのがライトワーカーの役目です。
無償の時もあれば、報酬を伴うお手伝いもあります。おせっかいと本当の優しさ
と混同しないよう心がけましょう」。彼女曰く「この文面を読んだ時、涙と共に、
私はこのお仕事をしたい! 肩書きに迷っていたけど、これだ!と思ったので
した(゜o゜) 色々と、あったまこんがらかっていたんだけども、そっか、ライト
ワーカーと名乗って、必要な時に必要な事をすれば良いんだ、と思った時に、
こだわらなくていんだ。基本あっての自分流でいこう(^o^)丿 後は楽しく(私の
場合の光は、笑いかもしれないなぁ(^。^))必要な所に、必要な光を届けよう!
という事になりました」

おめでとうございます! だって以前の屋号や名前等より、ずーっと今の彼女
を的確に表してるんだもん。うーむ、Dharmaに目覚めたな(笑)。フッフッフッ。
やはり、究極は「汝であれ」なのだ。彼女のホット・ストーン・ヒーリングは
気持ちイイよ。新たなる「ほんまもん助っ人」の誕生に、再度Congratulations!
20050718

空庵おつなぎ向上委員会

2005 年 7 月 17 日

関西にお住まいの空庵の常連の方から、「こんにちは。お久しぶりでございます。
K嬢の厄祓いに協力致します。祇園祭の厄除けちまきをお送り致します。ちなみ
に食べられませんので、あしからず」という写Mailを頂いた。

もちろん、この方はK嬢を直接知らない。だが、失意のヒロインK嬢を不憫に思い、
わざわざ送って下さったのだ。なんて優しい人なんだ、あなたって人は・・・
ご親切にどうもありがとうございます。早速、K嬢におつなぎした。

すると「またもや、うるうる・・・ みなさーん、有難うございまーす。こーゆー時
にゃ、人の情けが身にしみますです」という返信がきた。師匠オススメの
「節蓮根(←正しいのは「フシ蓮根」。間違っても「ハス蓮根」じゃないやねぇ。
スミマセン)」を送ったのだが、「何だか甘くないココアのよーだね。おかげ
さまで楽になってます」との事。良かった良かった。

空庵を媒介として、こういう支え合いができるのは、本当にうれしい。これから
もどんどんおつなぎしていきたい。ココロのお休み処ではあるが、ココロの問題
以外でも、例えば鍼灸なら脉診の達人A先生、カイロならB.J.カイロetc. 

とにかく空庵に辿り着けば、何らかの情報があり、今よりラクになれるという
“ほんまもん(←フツーのお役立ちサイトと一線を画しているのは、ココなの
だよ!)助っ人プロデュース・サイト”になりたいと思っている。

私の大好きなサンスクリット語「Dharma(ダルマ:本分、意義、使命、天命、
天職etc.)」はそれぞれの人間にあり、姿や形、顔と同じくどれ1つとして
同じダルマはない。その才能を発揮すべく人を、時を、場所を待っている。

今はピンとこなくても、「自らのダルマを思う存分生かしたい」と思えば、
必ずそうなっていく。意識の世界は真っ正直だからね。それだけは間違い
ない。どんな事でも構わないんだよ。もし、私がお役に立てる事があれば・・・
という方は、どんどんカキコやMailをちょーだいね。

今回、写Mailを送って下さった方は、見ず知らずの失意のK嬢を勇気づけ、
元気にしてくれたんだから、それこそ見事なダルマの発揮じゃーないで
すか。ワンダホー♪ ちなみに、空庵は“ほんまもん(←しつこいよーだが、
ココがミソなんだよ!)出会い系サイト”ですから(笑)。そこんトコ
夜露死苦ね。な~んてコトを言ってたら、意外な所からMailが来たんだよ。

「2/13の空庵お風呂向上委員会(←仮名)で、“元祖嵯峨酵素風呂 館山店
ぬくぬく”がオススメだよん。国道410号線沿いの・・・読ませて頂きました。
“元祖嵯峨酵素風呂 館山店 ぬくぬく”のHPがまもなく公開できます。チェ
ックしていて見つけました。掲載ありがとうございます。HPの感じはこの
ようなものになります。   http://www.nuknuk.cc/  いかがでしょうか?
掲載本当にありがとうございました」だって。うわーっ、懐かしいなぁ。

何年前だろう? こちらこそ、どうもありがとうございます! ぬくぬく
さんは夜、そこの前の居酒屋でゴハンを食べようと思ったら、いっぱいで
駐車場で待ってたんだよね。そこで、暗闇の中「えっ、こんな所に酵素
風呂なんてあるの? 明日、来~よっと♪」って翌日に行ってみたワケ。

もしあの時、居酒屋にすんなり入れてたら、ご縁はなかったんだよね。
しみじみ・・・そーゆーもんなんだよね、ご縁って。とにかく最高に
気持ち良かったぁぁぁぁぁ~。ゴクラクゴクラク~。ココも「ほんまもん
助っ人」だからね。私が保証するよ。ってなワケで「空庵おつなぎ
向上委員会」、本日より正式に発足! お楽しみに~♪
20050717

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