土曜日にあった「安全な水と健康を考える」講演会、
35名ほどが集まり、メモを取る手が止まらない時間でした。
すごかったですよ。ほんと。
水道水の現状は、114種類どころではなく、
昨年から126種類以上入っているとのこと。
講演会の後で聞いたところ、
126種類の中には、農薬もあるとか。
水道水に農薬が入ってる?!
絶対の安全を期するため
水道局では、その126種類を毎日チェックして、
水準を超えない事を確認しているそうです。
それでも、毎日水道の水を飲んでいれば
それらの化学物質を身体に取り込んでいる訳です。
水を飲む時の心得を教えて頂きました。
★しばらく沸騰させれば大丈夫・・・ではなかった?!
湯冷ましは、逆に身体に悪いとのこと。
なぜなら、塩素は沸騰させると飛ぶけれども
他の化学物質は、飛ばない。
しかも、沸騰させ続ければ、当然お湯の量は減ります。
湯冷ましで、水と同じ量を飲めば、
「化学物質を濃くして飲んでいる」ことになる。
→冷たいまま飲む方が良いそうです。
水道から出して1日おいた水は、もっと良いそうです。
(金魚の水槽のお水は、1日おいたものを使うのと同じ原理。
金魚に悪いものが、人間に良い訳ないだろうと)
更に
★赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は
お風呂には、大人が先に入る。
赤ちゃんやお子さんは、後から。
化学物質は、肌からも吸収されますから
免疫力の強い大人が先に吸収して、こなれたお湯に入れるべしと。
健康のために「1日2リットルのお水を飲もう!」
っていう話がありますが
湯冷ましだったら、余計なものを取ってしまいますね。
危なかった。
★当然、浄水器の話もありました。
化学物質の95%以上を除去し、
失われているミネラルを加え、
美味しくて安全なお水を作れる浄水器もあるそうです。
その話も結構して下さったので、
「すぐに買いたい!」という問い合わせが殺到しているそうです。
が、BtoBでの販売システムがメインで
個人向け販売ができるよう、仕組みを整えているところだとのこと。
第2回、第3回もぜひやってほしい!と声が上がっており
堀先生も乗り気なので
またご案内できる日を作る事ができ次第、ご案内致しますね。
/山本 大介(Feel-Alive代表)
http://feel-alive.jp/
1952年創業、赤パンツの元祖「巣鴨マルジ」では、8/2は「パンツの日」で大セール!