生物界には、262の原理っていうのがあるんやわ。
人間の世界にも、蟻の世界にも、微生物の世界にもあるんや。
2は自分の意思で動き、人にこうしようと指示するチーム、
6は誰かの指示を待って動くチーム、残りの2は他人の批判
ばっかりして、自分は全然動かないチーム。
それを、知っておくといい。
そして、できるだけ、自分の意思で動きながら、
こうしようって提案する人を目指すんやで。
この自分で動くチームの人は、批判する2のチームに叩かれる。
でも、それでも歩みを止めず、進んで行くんや。
そしたら、6のチームがいつか力を貸してくれるようになる。
今まで、自分がやっても何も変わらないと言っていた6のチームが今、
ひょっとしたら、自分が動けば何かが変わると思い始めた。
そして、少しずつ動き始めた。
歴史を変えるきっかけは、初めの2の人。
そして、実際に歴史を変えるのは、6の人。
人は無限の力を与えられ、生まれてきている。
あれはイチローだから。
あれは中田だから。
あの人達は天才だから、あの人達は才能があるから。
そんな言葉を使わないで、この言葉を使おう。
「誰かができる事は、次の誰かができる」
「あいつ凄いなぁラッキー、オレもあいつと一緒の人間や」
そして自分の中で、この言葉を封印した方がいい。
この言葉を世界を支配したい人達は、徹底的に伝えてきた。
この言葉を封印するだけで、劇的に世界は変わる。
その言葉は「自分の事でせいいっぱい!」
疲れた時、思わず言ってしまうこの言葉。
この言葉を使ったら、もう一回言い直す事を父ちゃんは薦める。
「今、しんどいけど、1分だけなら、話を聞くよ。1分だけなら力を貸すよ」
無理しなくていいよ、ほんの少しだけ、誰かの事を考え、動き、力になる。
それが大きな大きな事やから。
愛を込めて伝えるよ。
今こそ自分の可能性を信じてあげて。
信じる事ができなければ、動いてみ。
何でもええから、目の前の人が喜ぶ事を動いてみ。
その行動が自信をプレゼントしてくれるから。
勘違いしたらあかんで、お前は一人じゃない。
みんな繋がってるからな。
一人だけで頑張るなよ。
/てんつくマン
携帯メルマガ「てんつくマンのアホな男の遺言」より引用
♪未空父の友人が和菓子屋を経営しており、そのお店で売られている手作りの栗おこわ。できたてホヤホヤを未空父が新潟から担いで来て、私と未空母はおかわりの嵐(笑)。栗がたっくさん入っていて、この季節ならではの超ゼータク。本当に美味しくて、お米の国に生まれて良かったぁ。ごちそう様です。どうもありがとうございました!