「食品の盲点 漬物が危ない」
今、一番危険な加工食品は、何か?
私は、「漬物」だと思います。
こんな話があります。
漬物業界が、中国から輸入した、シイタケ、ザーサイ、ラッキョウ、
ヤマゴボウ、タケノコ、ナメコなどの、数千トンの漬物の原料が、
横浜港から数日間で消えた事がありました。
何年も、ドラムカンに入った食品を、野ざらしで保管していることに、
非難が集中し、業者がひそかに移動をしたのです。
さて、この原料は、どこへ運ばれたのでしょう?
実は、この原料、長野県の廃材置き場に運ばれていたのです。
もちろん、そこも野ざらし。
そして、ドラム缶は赤く錆びて腐りかけ、中身が出ています。
ところが、中身のナメコやタケノコは、全然腐っていないのです!!
どれほどの保存料が、ぶち込まれているのでしょう・・・
こういった原料を水洗いして、調味液に漬け込んで、数時間で
山菜の漬物が出来上がるのです。
しかも、加工をしたところが国内ならば、「〇〇県産」の名産品
に早代わりしてしまうのです!!
調味液はといえば、グルタミン酸ナトリウム、ミョウバン、乳酸
コハク酸、リンゴ酸、硫酸第一鉄などが入っているのです。
国産の野菜を買って、家で漬ける。
それ以外には、安心な漬物はなさそうです・・・
/佐野 隆一(サプリメントアドバイザー)
メルマガ「こころのさぷり。体のサプリ。」より引用
師匠のau携帯から届いたご神木。私の携帯は、かなり型が古くなっているが、「画像が鮮明で、いつもブログの写真がきれいだなぁって感心してるんだよ」と師匠にホメられた。フフンフフ~ン♪ 顔晴れ、まだまだ現役。私のドコモSH900i(笑)。一応FOMAなんですぅ。