ファミレスチェーンで人気のメニューのひとつ、ステーキ。
「なぜ?」と、思うくらい安いステーキが、ランチメニューを
彩っています。
じつはこの肉、多くは成型ステーキなんです。
では作り方から。
まず、屑肉や、はらみ肉を用意しますが、このままでは硬くて食べ
られませんので、タンパク質分解酵素を混ぜて柔らかくします。
次に柱状の容器に入れて、和牛の脂身を重ねていきます。
そして、結着剤の「重合リン酸塩」「卵白」を加え、和牛の脂身と
何層にもしてアイロンをかけるように、四方からプレスします。
こうしてできあがったブロック状の塊を、一度冷凍してスライス
すれば、ほ~らステーキの出来上がりです。
この成型ステーキ、プロでも見分けることが難しいという代物です。
見分ける方法は、やはり価格。
150~200gで800円以下なら、まず成型ステーキです。
当然、牛肉だけではなく、豚肉、鶏肉、マトンなども混入して
いることもあります。
はらみ肉は、横隔膜ですから内臓肉です。
輸入牛肉の内臓肉は、BSEの観点からも避けたほうが賢明です。
安全なステーキを食べるなら、高くても和牛のロースかヒレに
かぎります。
/佐野 隆一(サプリメントアドバイザー)
メルマガ「こころのさぷり。体のサプリ。」より引用
♪未空弟2号が仕事の関係で、しばらく神戸に行く事となった。フェアウェル・パーティー&私の誕生日イヴも兼ねての宴となり、未空弟2号の手作り鶏がらスープで、ベトナム麺のフォーを楽しむ。私はフォーの細麺しか食べた事がなかったが、焼きそばにしてもうまいんだな、コレが! ジャージャー麺のタレがこれまた絶品で、未空弟2号の才能をホメちぎる。神戸に行っても、自分を信じて顔晴れーっ!