気がつけば8月も今日で最後。31日が土曜なので、今年の子供
達の夏休みは2日間、得したコトになるよね。
私の小学生時代、ドリルの宿題などは友達と分業した思い出が
ある(笑)。だが、友達は大抵似た者同士なので、得意な教科
も似ていたりする。私の場合は国語、といっても他の教科に
比べれば、まだマシといったレベルだ。
算数・理科・社会など、苦手なものは誰も手つかずのため、結局
自分でやるハメとなる。私は生まれつき未空父のDNAを強く引き
継いでいる超ブッキーなため、図画・工作といった手先を使うもの
は大の苦手だった。
そう考えるとドリルに始まり、絵日記やアサガオの観察、工作etc.
夏休みって結構、やる事てんこ盛りで、たかだか1ヶ月半弱の間に、
いらんコトさせられるわなぁ(泣)。コドモもオトナもお疲れ様。
そこに先日、こんなメルマガが届いた。
“子供とゆったりした気持で付き合うためには、
大人がストレスを溜めていてはまずいですね。
では、どうすればストレスを克服できるのでしょうか。
いい方法があります。
これは、メルマガ「心の糧」でもご紹介した方法ですが、
「ストレスで、ストレスを吹っ飛ばす!」
という方法です。
発案者は、作家で精神科医だった斉藤茂太先生(モタ先生)。
ストレスが溜まらないようにするには、
次の「STRESS」のうち、好きな事をすれば良いのだそうです。
S-SPORTS(スポーツ)
ちょっとした運動でリフレッシュできます。
T-TRAVEL(旅行)
日常から解放されて、気分も一新。
R-RECREATION(気晴らし)、またはREST(休養)
趣味、映画、読書など楽しめるものなら何でもオッケー。
E-EAT(食事)
おいしい食事は心を楽しませられます。
S-SLEEP(睡眠)
よく寝るだけで気分も爽快。
S-SMILE(笑い)
笑う門には福来る。
女性ならSHOPPING(買い物)もいいかもしれません。
これは、大人だけでなく、
もちろん子供にとっても効果的でしょう。
残り少ない夏休み、
「STRESS」を子供と一緒に
楽しめればいいですね”
/中井 俊已(作家、教育コンサルタント)
メルマガ「教育プラスアップ1」より引用
♪モデルは中居クンというよりゴルゴ13(笑)? ふと目と目が合って、思わず買いそうになった。ネーミングの勝利で、相変わらず商売上手だわ。