人の話を聴くようになってから、人生の成幸者となった千田利幸さん
1964年、岐阜県多治見市生まれ、44歳。
平成6年、携帯電話販売会社(有)テイクオフを設立し、代表取締役に就任する。
夢が持てなかった・・・
「夢ありますか?」とか言われるのが一番嫌だった。
「ないのですか!・・・夢持たないとダメですよ!」
・・・そんな事、ほっといてくれ!
という感じでした。
会社も創ってはみたのだけれど、やっぱり夢が持てない。
株式投資、ソフト開発に投資、夜の交遊、運転資金などなど・・・
気づいたら1億円の借金抱えていて、夢どころじゃなくなった。
平成9年、個人破産寸前だった。
毎日、毎日催促の電話、黒塗りの車・・・来る、来る!!!
でも、自己破産だけは嫌だった。
見栄っ張りだったのだと思います。
人から蔑まされるのが嫌だった。
つまりは、お先真っ暗な状態だったのです。
そんな僕を救ってくれたきっかけになった事があります。
ある飲み会で、近くに座った新聞配達のおっちゃんが、笑いながら近寄って来て、
「借金の話かい?・・・わしの借金24億円あるで~!!!・・・せんちゃん、
1億円なんて!!! そんなのハナクソみたいなもんや!」
って、僕に言ったのよ(笑)。
・・・「ハナクソ(笑)」
僕は、その一言で「返済しよう!」と思った。
この一言は、強烈やった。
最高に気分が晴れた(笑)。
もちろん、親や家族には迷惑をかけたし、支援もしてもらいました。
でも、そのおっちゃんの一言で「見方」が変わったのです。
人生を変えた「カタカナ四文字」Part1「ハナクソ」の誕生でした(笑)。
そして、その当時出会った大手企業役員出身の社長より、土地活用
の提案営業を叩き込まれ、2,000~3,000万円するリース物件の
営業活動を通じて、「営業の真髄」を学びました。
毎日、罵声、叱咤の嵐の中で、本当の営業を身につけました。
「アホか!・・・カス!・・・売れるまで帰って来るな!!!」
もちろん、借金があるからこそなんだけれど、辛かったなぁ~。
そして、自らの企画からスタートしたコミュニケーションツール
ソフトの全国展開に、営業部長として参画もしました。
150万~200万円するソフトウエアを10年かけて、3,500本販売する
きっかけを作りました。
その活動の中で、参加者を元気にすると言われるセミナーを
年間100回開催し、講師として活躍する機会に恵まれたのです。
通算で500回は、セミナーでお話しして来ました。
そんな風に1億円の借金を返済する日々を送っていた僕の転機は、
2007年の4月でした。
ここまで10年間で約9,000万円を返済して、あと1,000万円のところでした。
今までのコンサルティング契約の見直しがありました。
契約が縮小になり、返済と収入のバランスが崩れ、
毎月50~60万円の借金が膨らんで行く状態になりました。
この状況を何とかしようと思い、今まで、他人の話(セミナー、講演会、
研修会)を全く聴こうとしなかった私が、「一から学び直そう」と思い、
セミナーを受講する事にしたのです。
そして、一番最初に受講したのが福島正伸先生の講座でした。
2時間の講座修了後に何と・・・
「この人についていこう!」と決めてしまいました(早っ(笑)!)
その後6ヶ月間で受講したセミナーと講演会が、何と「77回」・・・東京への
交通費と受講料が合計「600万円!」・・・完全にいっちゃってました(笑)。
しかも、福島先生の講座は、1年間で42回受講しました・・・(笑)。
先生から学んだ最大のポイントは、何が起きても「プラス受信」をするという事。
福島先生に「無職になりそうです・・・」とご報告すると、ニコニコしながら、
「ええ!無職!千田さん、それは、チャンスだよ・・・日本を変えるチャンス(笑)!」
おかげ様で、今でも経済的に毎月辛い日々が続いているのに、
口から出てくる言葉は、
「ラッキー」と「チャンス」だけ(笑)。
人生を変えた「カタカナ四文字」Part2と3(笑)。
そして、そんな事ばかり言っていたら、2007年の大晦日に契約先の社長との
考え方の違いから、本当に契約解消となり、収入ゼロの状態になりました(笑)。
返済を含めて必要なお金が月100万円、資格なし、手に職なし、43歳、無職!
ところが、その状態なのに口から出た言葉は・・・
「チャンス(笑)!」
意味がわからない(笑)。
43歳にして、「本当にやりたい事ができるチャンス(笑)!」
本気でそう思っていました(笑)。
毎月のように借金が増えていき、支払いもできない状態なのに、「本当にしたい事
のために」前に向かえたのは、福島先生からの言葉とその言葉のおかげで、前向き
に行動できている自分に出会ってくれた、多くの前向きな仲間のおかげです。
プラスで考えるからこそ、プラスの仲間に出会えていると、今では確信しています。
それを確信した出来事がありました。
今まで、人前で借金の詳しい話とかした事なかったのですが、今年の1月18日
に大勢の人前で、借金の事とか人に自慢できるような事でないお話をさせて
頂ける機会がありました。
その時に、今まで人前で話していた時と聴いている方々の反応が全く違うのです。
「聞いている我々が勉強になって、すごく勇気を頂きました」
「これだけ魅力的に話せるって、素晴らしい事だと思います。だから、きっと
何だってできますよ!」
「こんな悲惨な状況で、ワクワクして先に進もうとしているあなたを見て、私は
一体、何を悩んでいるのだろうとバカらしくなりました。元気になりました」
「借金があっても、折れない強い心を持っていて素晴らしいです。もう、間違い
なく大丈夫です」
「あなたから勇気を頂きました。私にお手伝いさせて下さい」
「こちらが励まされたような形になってしまいました。あなたは、
これから大成功すると思いました」
自分の生き様を語るだけで、人を元気にする事ができるのだという事に気づきました。
その後も、福島先生からの素晴らしい言葉の数々に助けられました。
「仕事はお願いしない! お願いされるようになる事!」と言われ、
一度も営業しないで仕事を増やしていく事を考えました・・・アホですね(笑)。
でも、結果は、クライントの方から「是非!」とお願いされるように
なったのです(ありえねぇ~(笑))
更に、先生に言われたのは、
「何かを選択する時は、苦しい方を選びなさい!(きえ~~~~)」
もう今でも、充分に苦しいのですけど(笑)。
それなのに、敢えて苦しい選択を続ける事で、「本当にやりたい事」が
見えてきたのです。
福島先生が「本当にやりたい事は、苦しい事」とおっしゃっていた事が印象的でした。
その通りなのです(笑)・・・ もう、かなり、いっちゃってます(笑)。
あれだけ借金があったのに、今では毎日笑えて、毎日が充実している。
なぜか?
人生には、「夢」と「チャンス」しかないからです(笑)。
そして、無謀にも2008年4月「ブースト・ドリーム・コンサルティング」を設立。
クライアントと「共に成長する」をモットーに、「同じ目線」に立ってモチベー
ションを上げながら、問題点を解決していくコンサルティングをスタートしたのです。
また「日本中を元気にしたい」とコーチ、カウンセラー、NLPを学び資格を取りました。
コーチングのクライアントさんの声は、
「壁を越えて自分と対話できるコーチング!」
「元気が出るコーチング!」
そして、これが4月から7月までの実績です。
コンサルティング契約先は2医院
秋からの契約先が1医院増
コーチングのクライアント契約先は4名
セミナー講演依頼9件
自主開催セミナー12セミナー
全てが、先方からのご依頼で決まったものです。
そして、
500人の前で夢プレゼン
啓ちゃん(大嶋啓介ちゃん)とのジョイントセミナー
htztps://www.posh.jp/t2/ex/re.php?w=bua2ersedv&i=10545V246399
福島先生とのジョイントセミナー
そして、何と、8月24日には1,400人の前で、啓ちゃんと福島先生とのジョイントセミナー
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bmu355zqoj&i=10545V246399
本当に、「ありえない(笑)!!!」
毎日が最高~♪♪♪
/大嶋 啓介(有限会社てっぺん代表取締役)
携帯メルマガ「てっぺん大嶋啓介の夢エール」より引用
♪人の話を聴くようになってから、人生の成幸者となった千田利幸さん。聴力じゃ、あまりにフツーすぎるけど、耳の力とくれば、私も測ってもらいたいウィッシュ(笑)