性別チェック
保険が満期になったので、郵便局に出かけた。その足で隣町の銀行に
行く予定だったので、地下鉄の駅から一番近い郵便局を選んだ。昔は
超古びた郵便局もリニューアルされ、すっかりきれいになっていた。
私が普段全く行かない支店で、利用客はお年寄りと子供連れの主婦
がほとんど。テキパキ仕事をしているのは女性1人で、後はアシスタン
トのようなスタッフばかり。そりゃ混むでしょ。バスを待ってる間に来た
女性は、あまりに待たされるのでキレる寸前。そこに、コミュニケーシ
ョン不能なおじーちゃんが、通帳を握りしめてやって来るは、ATMの
使い方がわからない老女は、オロオロして埒が開かないはetc.
あちゃー、こんなハズでは。郵便局の選択肢を間違えたと後悔した。
だが、ここまで来ちゃったんだからしょーがない。主任のバッジを付
けた未空母と同い年くらい(と思われる)おばさんに証書を渡した。
主任 「それでは、身分証明書をお願いします」
未空 「免許証でいいですよね」
主任 「はい。あっ、でも、免許証だと性別がわからないんですよ」
未空 「ハイ? あの性別って? 私の・・・ですよね」
主任 「えぇ。免許証には性別が記載されてませんから、保険証はありますか?」
未空 「はぁ、持ってますけど」
主任 「それ見せて下さい」
未空 「これでいいですか?」
主任 「はい、結構です。それからですね。この書類にサインして頂きたいんですよ」
未空 「何の書類ですか?」
主任 「それは・・・」
♪あ~っとオドロく為五郎(笑)。その書類とは?
♪調布にある天文台は1927年まで使われていたが、街が明るくなりすぎて観測に不向きになってしまったそうな。中には古びた机もあって、レトロな気分が味わえる。国立天文台の敷地は、ちょっとした社会科見学気分だわ。