「いい事してるのに、何でこんな事が起きるの?」の本当のワケ
宇宙の法則には、
「やった事が還ってくる」
という「因果応報の法則」というのがあります。なので、
「いい事をする」
というプラスな事をすると、
「いい事が還ってくる」
のは、宇宙の理(ことわり)なのですが、
私は一度、つまづいた事があります。
それは、
「いい事を起こしたい」という下心のために、
「いい事をする」
という事を、いつの間にかしようとしていた事です。
そうすると、
「あれ? いい事をしているのに、何でこんな事が起きるの?」
という事が起こるようになりました。
その時に、「あっ、自分は下心でいい事をしようとしている!」
という事に気づいたのです。
「いい事をしよう」という事は、よく言われます。
確かに、下心がきっかけでいい事をするようになって、
それが楽しくなって「本気」になったら、
ちゃーんといい事がたくさん還ってきます。
だから、下心も大切なきっかけの一つです。
でも、テレビで占い師が、
「アンタ、親孝行しないとダメよ! 死ぬわよ!」
と言っているのを聞いたので、怖れの気持ちからやろうとしたり、
「大きなお墓に立て直して、先祖供養をすると、
仕事がどんどん発展するわよ」
と言っているのを聞いて、下心からやろうとするのは、
本当の「敬う気持ち」とは違うので、
ちょっと方向性が変わってきてしまうんですね。
「親孝行」というのは、もちろんした方がいい事です。
数日前の、奏美さんの新刊に書いてあるワークで、
「父母・大地の女神と宇宙の神様・自分」に感謝する、
という方法をご紹介しましたが、
感謝するのは、とても大切な事です。
でも、今までの関係からわだかまりがあったりして、
冷静に会う事すらも難しい・・・
そんな時にはどうしたらいいのか。
その答えが、今朝の「僕のアニキは神様とお話ができます」に書いてありました。
神様と龍さんの会話をご紹介しましょう。
神:「親孝行とは、親の面倒を見る、という事だけではありません。
最大の親孝行とは、『子供が幸せであり続けること』です」
龍:「ガビビーーーン!!!」
神:「つまりYさん、あなたが今すべきこと。
それは、親孝行するという思いを置いておいて、
まず自分孝行をする事です」
龍:「ガビビビーン! 自分孝行!?
先にしちゃっていいんですか?」
神:「もちろん! 大いに自分孝行をして、幸せになって下さい。
その幸せが巡り巡って、親が幸せになるのです。
それが最大の親孝行なのです」
うふふ、龍さんの軽妙な掛け合いもいいですよね^^。
親への気持ちが、直接伝えられなくても、
実際に「面倒を見る」という行動ができなくても、
まずは「自分が幸せになる」こと。
以前、「親が子供に計れないほどの投資をするのは、幸せになってほしいから」
という事をご紹介したのですが、
親孝行で大切なのは、
「自分が幸せであり、その姿を見せること」
なのですね。
そして、自分が自分らしく幸せである事こそが、
自分をこの世に送り出してくれた、たくさんのご先祖様、
そして今もずっと見守り、守護してくれている
自分の神様も最も喜ぶ事なのでしょう。
沖縄には、ご先祖様のお墓の前で、
幸せな子孫の姿を見せるため、お花見の宴会をするという
風習があるのですよね^^。
そして、自分が幸せだからこそ、
その幸せを分かち合いたい、伝えたいとして
周りに行動していく事は、
「社会孝行」にもなるのです。
「自分を愛する」というと、自己中とか身勝手と
思う事もあるかもしれません。
でも、マツダミヒロさんが「シャンパンタワーの法則」という事で、
「まずは自分がタップリ注がれて溢れ、下に流れるからこそ、
タワーが完成する」
というのを教えてくれましたが、まさにそう。
自分が満たされていなかったら、
どうしても相手から「奪おう」としてしまうんですよね。
そしてそれは、伝わるのです。
まずは、自分が幸せになること。
そして、自分が幸せになるからしたくなる事を
周りにしていくこと。
そうしたら、親孝行にも社会孝行にも地球孝行にも!
繋がるのでしょう。
親孝行についての、神様の詳しい言葉は、コチラをご覧下さい。
http://ameblo.jp/dragonest/
私も、ムカッとして、親に優しい言葉を
かけられない時もあるのですがf^^;
とりあえず、「自分が幸せでいる」という事を
見せる事で、親孝行していきたいと思います!
/恒吉 彩矢子(セラピスト)
http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy/
ツキを呼び込む魔法の言葉は、たった2つだけ!
♪南インドのお寺にあるゴープラム(塔門)は、見上げんばかりの高さで、たくさんの神様の彫刻は、それはそれは素晴らしかった。思わず祈らずにはいられない。