Vol.61 独身 vs 既婚者、一般職 vs 総合職etc. 世間の対立の構図って、実は・・・
とーとー見たぞぉ、ウワサのみきみちぞう(笑)!
三木道三と書いて、「みきどうざん」って読むんだってね。知ら
なかった… 顔もずぇんずぇん見たコトなかったので、レンタル
ビデオ屋でCheck Out! 関西系のJapaneseラッパーで、歌詞が
関西弁なんだって? 初めて知ったよぉ。
ずっと氷川きよしに続く、次世代演歌歌手だと思ってたんだよね。
だって、三木道三をみきみちぞうって読むと、どことなく演歌っ
ぽくならないかい? もし、ファンの方がいたらスミマセン。
だって、誰も名前の読み方までは教えてくれないじゃん(泣)。
音痴な未空のために、カナぐらいふっておくれよぉ。
小さい頃は、TV大好き少女だったんだけど、大人になればなるほ
どとゆーか、年を取れば取るほど、どんどん見なくなっちゃって…
とにかく、みきみちぞう系に疎くなる一方なんだよね(笑)。
私が高校時代、イギリスのニューロマンティック系(ニューウェ
ーブと言われる前は、こう呼ばれてたんだよね。知っとるケ?)
の音楽にハマりまくってた頃、よく未空母が「みんな同じような
顔してるから、誰が誰だかわかんないわよねぇ」とのたまってい
たので、その度に「何で~? 顔なんて全然違うじゃない?」と
飽きれかえっていた。その頃私は、確実に識別できていたのだ!
だがしかし、あれから数十年(?)の時が流れ… 今じゃ私が、
未空母と同じセリフをのたまっている(笑)。ア~レ~~~ッ。
モー娘を何度見ても、顔と名前が一致しない(泣)。嵐もダメ
だったな。コレって一体、どーゆー現象なんだろ?
年を取ると、誰でもそーなるモノ? ソレは違うよねぇ。
ワタシと同世代だって、ジャニーズのコンサートに行く人は、
いっぱいいるんだから。単に興味の問題なのかなぁ。
昔、好きじゃなかったバクダン(油揚げの中に、糸コンニャク
や色々な野菜を詰めて、コトコト煮こむんだけど、それをバク
ダンって言ったら、戦前生まれ?とか言われた。だって、未空
母がそー呼んでたんだもん(笑))が大好物になったり、昔だ
ったら、絶対プライドが許さないような毛糸の靴下を、自然に
はいてたりetc. モーモー自分で笑っちゃうんだよね。
みんなもこーゆー経験ってない? もしあったらカキコして~。
私のバクダン体験、↓略して「Myバク」だー(笑)。
http://www.risoweb.com/coo-an/
若々しくいるコトも大切なんだけど、それと同じくらい、実年
齢を受け入れるコトも大切なような気がする。だって年齢って、
人それぞれ、いつ生まれたのかってゆーだけの差じゃない?
でも、その差=違いが、いつのまにか差別になっちゃうんだ
よね。「difference」と「discrimination」じゃ、全然違う
でしょ。基本はいつも、Everybody’s differentなのダ!
でも、この差=違いって、よくよく考えてみると、年齢だけじ
ゃないよね。独身 vs 既婚者、既婚者(子供なし)vs 既婚者
(子供あり)、専業主婦 vs 兼業主婦、一般職 vs 総合職etc.
あえてvs(Versusの略なんだけど、日本語だと「対」だね)
と付けたのは、カウンセリングの現場で、火種になってる
コトが多いからなんだ(泣)。クライアントは傷ついてる。
でも、こーやって並べてみると、対立の構図って、何だかヘン
な感じがしない? だって、現在置かれている立場が違うだけ
じゃん? それが何でvsになっちゃうの? 意味ないじゃん?
まして、今のシアワセ/フシアワセは、永遠に続くワケじゃな
いんだよね。それこそ、すっごーく危ういよ。陽炎みたい。
変わらないものはないから。イイ意味でも悪い意味でもね。
現在、独身の立場である未空が、ある日突然、できちゃった婚
で(英語だと「Shotgun Marriage」とゆーらしいんだけど、
ホンマかいな?)、ヒロスエと竹之内クンを奪い合う。ワタシ
が勝って、晴れてカレと入籍したら、もう独身じゃないんだ
もん←って、ちょっと現実味がなさすぎか…(笑)。
コノご時世、ダンナさんが突然、リストラになっちゃって、
「頼む! 明日からパートで働いてくれ」と言われたら、専業
主婦だったアナタは、もう兼業主婦へと早変わりぃぃぃ。
人の立場なんて、一瞬のうちに変わっちゃうんだから!
生きてるって、それぐらい危ういもんなんだから!
21世紀になったコトだし、差別から別れて、差だけにしたら、
モノの見方が変わってこない? 今よりラクにならない?
「そうなんだ。すべて違うだけなんだわ差っ」て考えたら、人
とムダな争いをしなくて済むと思うんだよね。だって、疲れる
だけなんだもん(泣)。アナタの大切な時間がもったいないよ。
ちなみに、インドのリシ(インドで聖仙と呼ばれる人々)や
スピリチュアル・マスターは、「全ての父」を意味する音、
「サ」もしくは「サジャ」は、終わるコトのない原始の波動
「オーム」と共鳴すると考えてたんだそうな。
リシは深い瞑想を通じて、この「サ」に辿り着いたらしい。
インドの瞑想音楽の効果は、インド人音楽家が、チューニング
を「サ」の音にできる能力が基になってるんだって。
この「サ」とは、実は「差」なんじゃないかと、密かに疑って
る未空なのサ。そして、この違いこそハーモニーなのサ♪
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アナタのジジ/ババモード入ってるコト、何でもイイから教
えてね。Myバク↓炸裂だー(笑)。待ってるよ~んダ。
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未空へのラブレターはこ・ち・ら → coo-an@risoweb.com
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詳しくは“空庵”のHP「助」のページを見て下さいね。
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